冬の終わりのその朝、1人の少年が死んだ。
トーマ・ヴェルナー。
そして、ユーリに残された1通の手紙。
「これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音」。
信仰の暗い淵でもがくユーリ、父とユーリへの想いを秘めるオスカー、トーマに生き写しの転入生エーリク……。
透明な季節を過ごすギムナジウムの少年たちに投げかけられた愛と試練と恩籠。
今もなお光彩を放ち続ける萩尾望都初期の大傑作。
冬の終わりのその朝、1人の少年が死んだ。
トーマ・ヴェルナー。
そして、ユーリに残された1通の手紙。
「これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音」。
信仰の暗い淵でもがくユーリ、父とユーリへの想いを秘めるオスカー、トーマに生き写しの転入生エーリク……。
透明な季節を過ごすギムナジウムの少年たちに投げかけられた愛と試練と恩籠。
今もなお光彩を放ち続ける萩尾望都初期の大傑作。
コメント
初めて読んだ時の気持ちを、いつまでも大切にしたい漫画。
登場人物たちは初めから愛されている。
けれども愛されるだけじゃ足りない。
愛することでやっと幸福になることができる。
今はここまで
男の子たちのあれこれだけど、なんていうか、登場人物の性別が曖昧な感じで、その間に巡る人間の思想とか感情とか、そういうのが、なんか、すごかった。
最初のトーマの手紙がもう、すごい。
愛情友情お祈りお別れ。
すごく切なくて綺麗でした。
オスカー好きだ。
タイトルだけ知っていたもののずっと未読だった作品。
ここに描かれているのは、形ばかりのBLなどではない。
ドイツ、寄宿舎、天使のように美しい少年達、どれをとっても日本の少女たちの日常とはかけ離れた、ファンタジー的異世界において、香りのようにたちのぼり、蒸留され純化される「愛」そのもののかたちである。
萩尾望都さんの作品は読み終わった後に
じわじわと心に居座り続ける作品ばかりですなあ
深夜に読んだのでなかなか寝れませんでした(笑)
逆に、出会わなかったらつまらない人生だったとも思う。
「愛」というテーマを純粋に考察するときに、たとえば性別を排除して考える。
すると、私のいつもの見方とは違う見方でそのテーマを考えることができる。
この作品は、ドイツの少年ばかりのギムナジウムという閉鎖的な空間でのやりとりであり、「愛」とはなにかを考えるきっかけになるもの。
但し、私にはメインテーマであるトーマの愛は難しくて、どちらかといえば、オスカーが父親と母親に抱える愛(のようなもの)に共感する。
そして最後には、悲しくも嬉しくもない涙が止まらない。
そんな不思議な作品。
何度も読み返したくなる。
美しすぎる男子の園、美しくもなく男子でもない私には一切無縁の愛の物語。
無縁すぎて、純粋に楽しめました。
これまでなんとなく絵柄が合わなくて挑戦しては挫折のくり返しだったが、今回は孤独をかみしめる中で読んだので思いを寄せることができた。
三人が三様に一人きりの心細さとたたかい、他人に手を差し伸べようとし、つながっていたい願望を自覚しながら進む方向を探す姿に心打たれた。
発表当時だと、誰派かで盛り上がったんだろうと思うと少しうらやましい。
(小学館叢書で読んだんだけど、みなさんの感想が多いのでこちらで。
でも大きいページのほうがやっぱりいい。
)
トーマのか与えた愛、エーリクの愛、オスカーの愛、そして神への愛。
愛、というのは永遠のテーマであり語り尽くされることも描き尽くされることもなく、完全なる定義はきっとあたえられない。
でも、『トーマの心臓』は、愛というものに1つの輪郭と答えを与えている。
それは完全ではなく、あくまで1つの輪郭に過ぎないのだけど。
もう、こんなに力のある言葉は今の少女漫画では見れないと思う。
ドイツ、ギムナジウム、当然出てくるのは男の子ばっかり。
自分とは一切接点がない。
でも、目の前で彼らの息遣いが聞こえてきそうなぐらい、彼らの生はリアル。
傷つけあって、支えあって、それぞれの『愛』にむきあっていく彼らをBLとか、そういう言葉で片付けたくない。
最後まで読むと、この「トーマの心臓」というタイトルが別の意味をもつことになる。
岡崎京子がリバーズエッジでいっていた「僕たちの短い永遠」を、もっと、ずっと前に、しかもこんなに美しく描いてたなんてモー様さすが。
BLに抵抗がある人も、ぜひ読んでほしい。
あと、オスカー萌え。
『トーマの心臓』萩尾 望都 ☆4
ふむ・・・深いですな。
当時森博嗣が好きで、森博嗣がかなり褒め称えて紹介していたので購入。
その時は、「オスカーとユーリ超イイ!
w」という感想と、よくわからないけど洗われた気持ちになったなぁというぼんやりした感想でした。
あれからしばらく経ち、何度も読み返しましたが、読むたび新しい感動があります。
萩尾先生…すごすぎる…
ユーリがトーマの言葉の意味に気付くシーンの美しさは異常です。
漫画「トーマの心臓」を読んだのは、1981年です。
あんまり印象には残りませんでした。
「ポーの一族」「スターレッド」「百億の昼と千億の夜」等の方がずっと好きでした。
最近、森博嗣著「トーマの心臓」を読んだので、もう一度漫画の方を読んでみました。
森さんの本よりは分かりやすいように思いますが、テーマは、無償の愛ということのようなので、苦手のテーマです。
見合いで結婚した神さんに、「私のこと愛してる?」って聞かれて、即答できず、ずいぶん責められました。
愛というのは、未だにわかりません。
ユーリを好きなトーマが、トーマの愛を受け入れてくれないために、鉄道自殺をしてしまいます。
表面上は、冷静にふるまっているユーリですが、ユーリには、以前上級生に煙草に火を押し付けられる等のリンチを受けて、心に傷をもっている、という事情があったのです。
寄宿舎で、ユーリの同室になっている、オスカーは、ユーリが変な気を起こしたりしないように見張る役目だったのです。
(ユーリは、先輩のサイフリートたちの招待に応じ、リンチされ、神を裏切る行為をしてしまったことで、天使の羽を失い、ひとを愛し信じることを止めた。
)
トーマの記憶が薄れてしまう前に、トーマにそっくりのエーリクという転校生が現れます。
人間には、邪悪な心が潜んでいて、ときどき牙をむいたりします。
ユーリにも邪悪な心があり、エーリクにちらりと牙をむけたりします。
最終的には、人は人とかかわらずには生きていけないということを理解して、受け入れて、生きて行くということなのでしょう。
エーリクの母が、交通事故で亡くなり、学校に無断で出かけたエーリクをユーリが迎えに行きますが、漫画では、単独で行きます。
森さんの小説では、オスカーがユーリに同行します。
オスカーの視点から描いてあるので、そうせざるを得なかったのでしょう。
漫画では、母を失ったエーリクをトーマの両親が引き取るという話が出てきます。
エーリクとトーマは遠い親戚だった、というのです。
小説で出てくる、校長のセミナーの話は、漫画では出てきません。
ユーリのリンチの話や受けた火傷の傷、トーマがなぜ自殺をしたのか、ユーリがエーリクやトーマを受け入れて行く様子は、漫画の方がわかりやすいように思います。
よくわからないのがこの漫画の中で、「ルネッサンスとヒューマニズム」という本の持っている意味、です。
●天使の羽は(89頁)
(ユーリ)ぼくは賛美歌を歌い神を語るふりをする。
でもぼくはすでに天使の羽をもたない。
ぼくは毎週家へ愛をこめた手紙を書く。
ぼくは学校では信頼の厚い委員長だ。
でもぼくは誰も信じてはいない。
愛してもいない。
だから誰もぼくを愛してくれなくともいいのだ。
信じてくれなくともいいのだ。
ふりをし、つくろい、えりを正し、なにくわぬ顔をしてぼくは生きていけるのだから・・・
●ベートーベンはなぜ遺書を(104頁)
(先生)「なぜベートーベンはハイリゲン・シュタットの遺書を書いたんだ」
(エーリク)「好きな女にはふられるし、ヒスを起こすので友人はよりつかないし、酒を飲みすぎて胃は痛むし、へつらうには自尊心が高すぎ、近視で難聴でもうめちゃくちゃだったので」
●ゲーテがベートーベンの友人?(105頁)
(エーリク)「ゲーテはベートーベンをごうまんないなかっぺと言って彼のことではかんしゃくばかり起こしているし―」
●どこが面白い(155頁)
(エーリク)「女の子と知り合いになってどうするの?」
(仲間)「その!
楽しいじゃない。
話をしたり、キスしたり」
(エーリク)「それのどこが面白いの?」
●トーマはアムール(恋神)(161頁)
(オスカー)トーマの中にはアムールが住んでいたんだ。
それも極めつけの上等の。
それはもうそれだけで、触れた人間を幸せな気持ちにせずにはおかないような何かが。
●好かれるのなんかまっぴら(180頁)
(ユーリ)「ぼくはね人から好かれるのなんかまっぴらだね!
友情や行為や同情や・・・。
そんなものは迷惑だよ!
」
●ヘッセについて(194頁)
(エーリク)詩人になりたい、さもなくば生きていたくないとヘッセ入ったが小説家として名を成してしつこく85歳まで生きた。
若いころは学校は退学、本屋に勤めりゃ三日で逃げ出すホートー息子
☆萩尾望都の本(既読)
「ストローベリーフィールズ」萩尾望都著、新書館、1976.11.05
「少年よ」萩尾望都著、白泉社、1976.12.25
「月夜のバイオリン」萩尾望都著、新書館、1981.12.25
「戯曲・半神」萩尾望都・野田秀樹著、小学館、1987.10.20
「斎王夢語」萩尾望都著、新潮社、1994.09.20
「左手のパズル」萩尾望都著・東逸子絵、新書館、1995.08.05
「思い出を切りぬくとき」萩尾望都著、あんず堂、1998.04.23
「トリッポンのこねこ」萩尾望都著・こみねゆら絵、教育画劇、2007.02.
「トリッポンと王様」萩尾望都著・こみねゆら絵、教育画劇、2007.02.
「トリッポンとおばけ」萩尾望都著・こみねゆら絵、教育画劇、2007.02.
「トーマの心臓」萩尾望都原作・森博嗣著、メディアファクトリー、2009.07.31
(2010年11月7日・記)
さいごにまだ瞼の裏を離れない台詞を
「ぼくではだめか ユーリ ぼくではだめか…」
オ、オスカー!
;;;;;;;;
文学的な作品なんだと思った。
ネットで解釈を調べてから再読すると新たな発見があるかも。
最後までユーリの胸の内を身近に感じられなかった事が読み込めなかった理由かもしれない。
これは名作
これはBLのひと言で片付けてはならない作品。
萩尾望都先生の他の作品も読んでみたくなった。
正直、途中で投げ出そうと思ったんですけれども、頑張って最後まで読みました…まあ、そこそこに良かったと思いますねぇ…人を選ぶ作品だとは思いますが…
ヽ(・ω・)/ズコー
あんまり人間同士の愛とかを強調するやうな作品は好まない僕ちんですけれども、そしてこの作品も普段なら決して手に取ることのない作品なんですけれども、上記したように名作扱いなことと作家の森博嗣氏が小説化していることから手に取ってみたのでした…。
まあ、なんでしょう…ホモ?漫画とか言うんでしょうかねぇ、これ…作者の絵のタッチのせいか分からんのですけれども、全然いやらしさとかは無いんですけれどもねぇ…。
ヽ(・ω・)/ズコー
というわけで、初めて読むジャンルの漫画だったので☆三つですね!
いや、決してつまらなかったわけではないのですけれども…自分の中でどう消化すればいいのかわからなかった漫画なのでこういった評価に相成りました…さようなら。
ヽ(・ω・)/ズコー
いや、トーマじゃなくて「11月のギムナジウム」を読んだんだったんだ。
なので、今回は初読で一気読みするという贅沢だった。
よかったんだけど、「11月のギムナジウム」がまとまっていて無理がないのに対しこの作品はなんか青いなという感じがしてしまったので評価は4。
なんか、エーリクのマザコンぶりが鼻についてしょうがなかったというのもある。
私はやっぱりオスカーのファンだな~。
この内容がこの表現で70年代に出てきたんだよな…行間がものすごく多い。
ストーリーもだけど情景や心理描写なんかももう文芸、純文。
久々に読んで、大昔に読んだときはたいして読み取れてなかったなと思った
これを男女の愛にしてしまっては、この愛は表現できなかったものだと思う。
主人公たちや,このものがたり自体は,それほど評価しているわけではありません。
ただ,ただトーマがいとおしくて。
あんなふうに生きられたならよかった,と。
なんだか、竹宮恵子やら萩尾望都らを読み漁ってると、ボーイズラブって普通やん、と思えてくるね。
壮大な文学を読んでるような気持ちになります。
ユーリの葛藤、トーマの残したかったもの、エーリクの気持ちの変化。
傑作です
少年のリボンタイとか、全寮制とか、つまりギムナジウム好きには元祖と呼べる作品なのでしょうか。
年代を感じさせる独特な画風ですが、繊細で美しく世界観に惹きこまれました。
物語も続きが次々知りたくなる展開で飽きさせません。
少年たちの日常に垣間見る心の移り変わりや愛に、特に最後に感動しました。
誰かの悲しみを憂い、誰かの幸福を祈る――簡単そうで、時にすべてを投げ出す覚悟を求められさえする。
読み返すほどに、静かに心に降り積もる――さらさらと輝く結晶のような名作。
最近、森博嗣さんの小説を読んで、頭にきた。
オスカーは、そんなじゃない!
親友、なんて言葉を、あんなにたやすく、使ったりしないだろう。
怒!
萩尾望都先生の世界を壊さないで!
もう、こっちを読み返して、気分をなおす。
…やはり、名作だ。
私は、オスカーが、大好きなのです。
15歳にして、あの大人感。
…素敵です。
なにかを愛することってどうしても自己愛の裏返しになってしまうけど、トーマの愛は違う。
冒頭の彼の遺書が、本編を読む前と後とでこんなにも意味合いが変わってくるとは思わなかった。
「彼はぼくを死んでも忘れない」ということ、「彼の目の上にぼくがずっと生きている」ということ、そのおかげでユーリはこれからどれだけ心安らかに生きていけるか、トーマは全部分かったうえで彼に翼を捧げたんだ。
代わりのいない人間なんていないってずっと思ってた。
確かに「物質」的にいえば人間の代わりなんていくらでもいるかもしれない。
私と似た顔、似た声、きっといくらでもいる。
唯一代わりのきかないものは「思い」なんだ。
オスカーにしか、エーリクにしか、ユーリにしか、そしてトーマにしか抱けない思いの形があって、その思いが人に向うことで、その人でしか満たされない「思い」がまた生まれていく。
そうやって人はゆっくりと自分が存在する意味をみつけていくんじゃないかと思う。
真実の愛なんて存在しないってここ最近ずっと思ってたけど、すくなくともここには、この本の中だけにはあった。
現実にもあってくれ~
初回読書アンケート最下位で打ち切り危機を
乗り越えての誕生秘話。
独ギムナジウム(寄宿学校)が舞台。
ユーリに想いがあったトーマがある冬の朝死亡する、黒髪のユーリ、両親がいないオスカー、トーマにソックリマザコン転入生エーリク。
人間の愛をキリスト教と絡めて問う少女マンガを超えたまるで小説のような作品同じギムナジウム竹宮惠子さん少女マンガ革命少年愛「風と木の詩」とは世界観違いを感じました。
でも目を離すことができず、つい引きこまれてしまうパワーがある。
これが「名作」と呼ばれる作品のチカラか(@@)。
「受け入れる」よりも重くて、ずっと覚悟の必要な行為
愛に順位などつけたくないけど、一番純度の高い愛があるとしたらこれなんじゃないかと思った
「彼が私を愛さねばならない」、決して自分勝手な思いではないこのことば、、ユーリに生きていてほしいが故のことば
誰もが誰かを許したり、求めたり、そうして欠けた翼を補い合って生きている。
簡単に思えるこの理を、生死や宗教を絡めながら文字通り少しずつ悟っていく作品、「理解」なんてもっての外だと思う
「翼をあげる」の場面何度でも読み返せる涙
キリストとユダの関係性もうちょっと勉強する
漫画には珍しく理解するのに少し時間が必要だと思う作品でした。
まっすぐな無償の愛を身を挺して伝えたトーマ。
しかし、心を閉ざしたユーリには届かない。
彼の気持ちを気づかせてくれたのは、ユーリを愛するオスカーやエーリクなどの仲間たちだった。
たくさんの人の愛に触れ受け入れることで、ユーリの内にある罪の意識から許されたのかもしれない。
トーマの死をちゃんと受け止めることが出来たユーリは、彼の想いを抱えてこれから生きていける。
すごいですね。
誤解してた。
もっと違う方向のものかと思ってました。
読んでいてたまらなくせつなくなった。
みんな素敵だけど、好みはオスカーです。
かっこよくて自分は報われない…!
すきです。
息が止まるようなうつくしさと、かなしさ。
泣いてしまうことしかできない、想いたち。
あまりに澄んでいて、傷ついてしまうやわらかなひとみ。
昔にも読んだことがあったのですが、
全然理解出来てなかった事に愕然。
。
。
もう一度萩尾作品読み直そうかな。
。
。
ボーイズラブ・ヨーロッパにおける差別の構図・愛するということと愛の変遷など深遠なテーマが作品内にちりばめられていた。
一回読むだけでどっと疲れるけれど、その分とても読みごたえがあって頭をフル回転させられる。
とてもよいマンガだった。
冒頭のトーマの詩
よかった
ノベライズ読んだけどなんか違う気がして
原作読んで芝居がとても忠実に再現していることがわかりました
萩尾望都の作品もっと読みたくなりました
ごめんなさい全然違いますね....。
キリスト教の自己犠牲の教えを良く学べる漫画、という説明はwikiとかにあるんですが、それだけでなく登場人物の心理描写だとかが凄く豊かで良いです。
ここまで心の動きを描いている作品も珍しい。
自己犠牲を描く上で、男の子同士というのは形として一番良かったように思いました。
男の子と女の子、では表現しきれなかった部分がやはりあったのかな。
漫画として秀逸だし、セリフも良い。
文学作品としても良い。
こういう良い作品は珍しいです。
ボーイズラブ・ヨーロッパにおける差別の構図・愛するということと愛の変遷など深遠なテーマが作品内にちりばめられていた。
一回読むだけでどっと疲れるけれど、その分とても読みごたえがあって頭をフル回転させられる。
とてもよいマンガだった。
男としては初めての世界で驚いたけれど、楽しく読み進めることが出来た。
詩的な表現が多くて、漫画だけど文学的な要素も含んでいる。
「トーマの心臓」という不思議な題名は、読み終わってみると素晴らしい題名だと気づかされる。
どのキャラクターにも感情移入できて(悪い奴は別)、人間関係の設定が良く出来ていると思いました。
萩尾望都に影響を受けたのが漫画家だけじゃなくて、小説家にも多いことも頷けます。
個人的にはオスカーのカッコよさに惚れた。
森博嗣の小説版もあるので是非読んでみたい。
男の子たちのあれこれだけど、なんていうか、登場人物の性別が曖昧な感じで、その間に巡る人間の思想とか感情とか、そういうのが、なんか、すごかった。
最初のトーマの手紙がもう、すごい。
愛情友情お祈りお別れ。
誰かの悲しみを憂い、誰かの幸福を祈る――簡単そうで、時にすべてを投げ出す覚悟を求められさえする。
読み返すほどに、静かに心に降り積もる――さらさらと輝く結晶のような名作。
ぼくの生と死と それからひとりの友人について・・・
・・・ぼくが彼を愛したことが問題なのじゃない
彼がぼくを愛さねばならないのだ
どうしても』
非常に繊細。
文学の質を備えている漫画。
舞台はドイツのギムナジウム、主人公は自責の念から「自分には人を愛する資格がない」と心を閉ざす少年ユーリ。
冒頭いきなり少年(トーマ)が自殺し、彼と生き写しの転校生の目を通じて、トーマがどんな人間だったかが明かされていく。
次第に物語の焦点はユーリの苦悩へと移り、彼の再生までを丁寧に追う。
一瞬同性愛ものかと思ったが(男子校で生徒同士がキスしたりしちゃうもんだから)、そういう体裁をとったのは、性愛を排し、不信と孤独、愛と許しという主題に集中するためとみた。
彼らが口にする「好き」は、「きみの信頼を得たい」に近い。
『ぼくは成熟しただけの子どもだ ということはじゅうぶんわかっているし
だから この少年の時としての愛が
性もなく正体もわからないなにか透明なものへ向かって
投げ出されるのだということも知っている』
トーマの手紙はどこまでも名文。
ユーリはもらった翼でボンに飛び、神学校へ。
なんだかもったいない気もするが、彼の苦悩が信仰と不可分だったことを思えば自然か。
トーマの献身、エーリクの純粋さ、オスカーの優しさを、その人の愛ととるか、神の愛の現れととるのか。
ユーリはそこに「神の愛」を見た。
信仰のない私は前者かな。
でも、多分どちらでも同じなのだ。
それが彼を生かした、という意味において。
愛というものを知っている人間はどれくらいいるのだろう?
愛には距離感が大切だと思う。
遠すぎては愛がわからないし、近づきすぎると愛は別なものに形を変える…気がする。
でも、この本で描かれている愛はちょっと違うと思う。
きっと読むたびに答えが違うのだろうな…
愛について考えたい時、何度でも読み返そう。
普段はあまり少女漫画を読まないのですが、父がこれを買ってきたので読んでみたら、こういう少女漫画はありだな、と思いました。
内容が薄っぺらくないし、読み応えもあったので、すごい満足感でした。
大好きな漫画のひとつです。
小5の時は理解できませんでした
色々な意味で美しいです
トーマのか与えた愛、エーリクの愛、オスカーの愛、そして神への愛。
愛、というのは永遠のテーマであり語り尽くされることも描き尽くされることもなく、完全なる定義はきっとあたえられない。
でも、『トーマの心臓』は、愛というものに1つの輪郭と答えを与えている。
それは完全ではなく、あくまで1つの輪郭に過ぎないのだけど。
「受け入れる」よりも重くて、ずっと覚悟の必要な行為
愛に順位などつけたくないけど、一番純度の高い愛があるとしたらこれなんじゃないかと思った
「彼が私を愛さねばならない」、決して自分勝手な思いではないこのことば、、ユーリに生きていてほしいが故のことば
誰もが誰かを許したり、求めたり、そうして欠けた翼を補い合って生きている。
簡単に思えるこの理を、生死や宗教を絡めながら文字通り少しずつ悟っていく作品、「理解」なんてもっての外だと思う
「翼をあげる」の場面何度でも読み返せる涙
キリストとユダの関係性もうちょっと勉強する
(というか押し付けられた)一冊。
マンガは好きなのでとりあえず読んでみたけど、
主題が結構難しい…と私は思いました。
ある人を救うために、自ら命を投げ出すということが
描かれているのだと思います。
男子学校が舞台なので、そっち方面の描写も少々あります。
それがちょっとね~~と言ってた人もいたので★マイナス1に
しました。
でも信仰をもって読んでみると、色恋沙汰でなく
かなり深い話なのかなという気がしています。
初めて読んだ時の気持ちを、いつまでも大切にしたい漫画。
漫画「トーマの心臓」を読んだのは、1981年です。
あんまり印象には残りませんでした。
「ポーの一族」「スターレッド」「百億の昼と千億の夜」等の方がずっと好きでした。
最近、森博嗣著「トーマの心臓」を読んだので、もう一度漫画の方を読んでみました。
森さんの本よりは分かりやすいように思いますが、テーマは、無償の愛ということのようなので、苦手のテーマです。
見合いで結婚した神さんに、「私のこと愛してる?」って聞かれて、即答できず、ずいぶん責められました。
愛というのは、未だにわかりません。
ユーリを好きなトーマが、トーマの愛を受け入れてくれないために、鉄道自殺をしてしまいます。
表面上は、冷静にふるまっているユーリですが、ユーリには、以前上級生に煙草に火を押し付けられる等のリンチを受けて、心に傷をもっている、という事情があったのです。
寄宿舎で、ユーリの同室になっている、オスカーは、ユーリが変な気を起こしたりしないように見張る役目だったのです。
(ユーリは、先輩のサイフリートたちの招待に応じ、リンチされ、神を裏切る行為をしてしまったことで、天使の羽を失い、ひとを愛し信じることを止めた。
)
トーマの記憶が薄れてしまう前に、トーマにそっくりのエーリクという転校生が現れます。
人間には、邪悪な心が潜んでいて、ときどき牙をむいたりします。
ユーリにも邪悪な心があり、エーリクにちらりと牙をむけたりします。
最終的には、人は人とかかわらずには生きていけないということを理解して、受け入れて、生きて行くということなのでしょう。
エーリクの母が、交通事故で亡くなり、学校に無断で出かけたエーリクをユーリが迎えに行きますが、漫画では、単独で行きます。
森さんの小説では、オスカーがユーリに同行します。
オスカーの視点から描いてあるので、そうせざるを得なかったのでしょう。
漫画では、母を失ったエーリクをトーマの両親が引き取るという話が出てきます。
エーリクとトーマは遠い親戚だった、というのです。
小説で出てくる、校長のセミナーの話は、漫画では出てきません。
ユーリのリンチの話や受けた火傷の傷、トーマがなぜ自殺をしたのか、ユーリがエーリクやトーマを受け入れて行く様子は、漫画の方がわかりやすいように思います。
よくわからないのがこの漫画の中で、「ルネッサンスとヒューマニズム」という本の持っている意味、です。
●天使の羽は(89頁)
(ユーリ)ぼくは賛美歌を歌い神を語るふりをする。
でもぼくはすでに天使の羽をもたない。
ぼくは毎週家へ愛をこめた手紙を書く。
ぼくは学校では信頼の厚い委員長だ。
でもぼくは誰も信じてはいない。
愛してもいない。
だから誰もぼくを愛してくれなくともいいのだ。
信じてくれなくともいいのだ。
ふりをし、つくろい、えりを正し、なにくわぬ顔をしてぼくは生きていけるのだから・・・
●ベートーベンはなぜ遺書を(104頁)
(先生)「なぜベートーベンはハイリゲン・シュタットの遺書を書いたんだ」
(エーリク)「好きな女にはふられるし、ヒスを起こすので友人はよりつかないし、酒を飲みすぎて胃は痛むし、へつらうには自尊心が高すぎ、近視で難聴でもうめちゃくちゃだったので」
●ゲーテがベートーベンの友人?(105頁)
(エーリク)「ゲーテはベートーベンをごうまんないなかっぺと言って彼のことではかんしゃくばかり起こしているし―」
●どこが面白い(155頁)
(エーリク)「女の子と知り合いになってどうするの?」
(仲間)「その!
楽しいじゃない。
話をしたり、キスしたり」
(エーリク)「それのどこが面白いの?」
●トーマはアムール(恋神)(161頁)
(オスカー)トーマの中にはアムールが住んでいたんだ。
それも極めつけの上等の。
それはもうそれだけで、触れた人間を幸せな気持ちにせずにはおかないような何かが。
●好かれるのなんかまっぴら(180頁)
(ユーリ)「ぼくはね人から好かれるのなんかまっぴらだね!
友情や行為や同情や・・・。
そんなものは迷惑だよ!
」
●ヘッセについて(194頁)
(エーリク)詩人になりたい、さもなくば生きていたくないとヘッセ入ったが小説家として名を成してしつこく85歳まで生きた。
若いころは学校は退学、本屋に勤めりゃ三日で逃げ出すホートー息子
☆萩尾望都の本(既読)
「ストローベリーフィールズ」萩尾望都著、新書館、1976.11.05
「少年よ」萩尾望都著、白泉社、1976.12.25
「月夜のバイオリン」萩尾望都著、新書館、1981.12.25
「戯曲・半神」萩尾望都・野田秀樹著、小学館、1987.10.20
「斎王夢語」萩尾望都著、新潮社、1994.09.20
「左手のパズル」萩尾望都著・東逸子絵、新書館、1995.08.05
「思い出を切りぬくとき」萩尾望都著、あんず堂、1998.04.23
「トリッポンのこねこ」萩尾望都著・こみねゆら絵、教育画劇、2007.02.
「トリッポンと王様」萩尾望都著・こみねゆら絵、教育画劇、2007.02.
「トリッポンとおばけ」萩尾望都著・こみねゆら絵、教育画劇、2007.02.
「トーマの心臓」萩尾望都原作・森博嗣著、メディアファクトリー、2009.07.31
(2010年11月7日・記)
まっすぐな無償の愛を身を挺して伝えたトーマ。
しかし、心を閉ざしたユーリには届かない。
彼の気持ちを気づかせてくれたのは、ユーリを愛するオスカーやエーリクなどの仲間たちだった。
たくさんの人の愛に触れ受け入れることで、ユーリの内にある罪の意識から許されたのかもしれない。
トーマの死をちゃんと受け止めることが出来たユーリは、彼の想いを抱えてこれから生きていける。
漫画には珍しく理解するのに少し時間が必要だと思う作品でした。
ここへきて初めて読んだけれど、名作と言われる所以がわかった。
よく言われることだがトーマが自殺したことには納得がいかないな
最近、長山靖生著「萩尾がいる」を読んだので、図書館で借りて何十年ぶりかで再読してみた。
自分も歳をとり、それなりの人生経験を重ねてきた。
そこでこの作品を読み返すと、いろいろな解釈ができるのことに気付いた。
単なるBLの本ではないと感じる。
これを小説で描いていたら、きっと芥川賞をとっていたかもしれない。
他の人が書いたものがありますけど(未読です)。
あと、歳のせいで文庫版コミックは絵も文字も小さく、読み続けるのが辛くなってきた。
安野モヨコさんも推してたし。
最新マンガは無理でも、年代物は図書館にあるんだね~。
母の分のカードも使うと、三週間で20冊借りられるし入り浸る訳です。
ベル薔薇やガラスの仮面に通じるキラキラタッチ。
酔えないけど、耽美でした。
宝塚っぽい。
主人公たちや,このものがたり自体は,それほど評価しているわけではありません。
ただ,ただトーマがいとおしくて。
あんなふうに生きられたならよかった,と。
なんだか、竹宮恵子やら萩尾望都らを読み漁ってると、ボーイズラブって普通やん、と思えてくるね。
壮大な文学を読んでるような気持ちになります。
ユーリの葛藤、トーマの残したかったもの、エーリクの気持ちの変化。
傑作です
もう、こんなに力のある言葉は今の少女漫画では見れないと思う。
ドイツ、ギムナジウム、当然出てくるのは男の子ばっかり。
自分とは一切接点がない。
でも、目の前で彼らの息遣いが聞こえてきそうなぐらい、彼らの生はリアル。
傷つけあって、支えあって、それぞれの『愛』にむきあっていく彼らをBLとか、そういう言葉で片付けたくない。
最後まで読むと、この「トーマの心臓」というタイトルが別の意味をもつことになる。
岡崎京子がリバーズエッジでいっていた「僕たちの短い永遠」を、もっと、ずっと前に、しかもこんなに美しく描いてたなんてモー様さすが。
BLに抵抗がある人も、ぜひ読んでほしい。
あと、オスカー萌え。
少年のリボンタイとか、全寮制とか、つまりギムナジウム好きには元祖と呼べる作品なのでしょうか。
年代を感じさせる独特な画風ですが、繊細で美しく世界観に惹きこまれました。
物語も続きが次々知りたくなる展開で飽きさせません。
少年たちの日常に垣間見る心の移り変わりや愛に、特に最後に感動しました。
難しい…。
なんかやっぱり、乳幼児期の育ての愛というものが欠損してるからなのか…他人への愛というものが深く理解できない気がする。
ただ雰囲気は好きだった。
だれも愛していないの
それで生きていけるの…?これからもずっと…?
というトーマの問いが心に刺さった。
登場人物たちは初めから愛されている。
けれども愛されるだけじゃ足りない。
愛することでやっと幸福になることができる。
今はここまで
萩尾望都の描く少年たちは瑞々しくて大すき
もういちど読んでからレビューを書く
BL・少年愛を語る上で欠かせない作品であると個人的に思っていました。
やっと読めた!
***
少年同士の愛の話なのに、少女漫画らしいすごく綺麗な話でした。
漫画なのに全てが詩的で、文学的。
合間合間に描かれる、花びらや天使の羽根が舞う暗喩的な心理描写。
少年だからこその危うさ、少年たちだからこその愛し方。
少年同士だからこそ名作なんではないかと思いました。
文学的な作品なんだと思った。
ネットで解釈を調べてから再読すると新たな発見があるかも。
最後までユーリの胸の内を身近に感じられなかった事が読み込めなかった理由かもしれない。
これを男女の愛にしてしまっては、この愛は表現できなかったものだと思う。
懐かしい作品。
皆で何度も回し読みして今手元にある2冊の傷み具合も
当時を思い出させて懐かしさがこみ上げます。
私達の間では圧倒的にオスカーが人気でした。
ドイツのとある寄宿制の男子校が舞台で、
今で言うBLモノのハシリ?とも
思われるだろうけど、改めて読みなおすと
その手の香がほんのり漂いながらも
ハッキリと別モノって思います。
ある、事件をきっかけに
人を愛する真心を封印してしまうユーリ。
トーマは命を差し出して
愛は全てを許すことが(他人も自分自身も)
出来るとユーリに伝えたかったのかな。
ラストで神学校へ1人向かうユーリと
見送るエーリックとオスカー。
救われたユーリの清々しさ
友が去っていく寂しさ
どちらも切なく愛おしい。
僕には難しい。
難しいけれど読む度に彼らの心情を少しずつ理解出来ているような気がする。
今回で3度目。
やはり、以前より理解は深まったと思う。
いかにオスカーがユーリを愛していたか。
いかにエーリクがユーリを愛していたか。
いかにトーマがユーリを愛していたか。
いかにユーリがトーマを愛していたか。
いかにユーリがエーリクを愛していたか。
ユーリは皆を愛していた。
翼をもぎ取られたというユーリ。
しかし、ユーリに翼がなくともユーリを愛する人たちの力でユーリは飛べたのだ。
ユーリは翼が無い天使なのだ。
潔癖な年頃の少年の心情は柔らかく脆い。
素直さ故に乱暴で
素直さ故に暖かい
傷つくのを恐れ
傷をいつまでも忘れない
けれど成長するのが少年だ
美しく脆く儚く
しかしたくさんの可能性を秘めた年頃を
望都さんは描く。
痛いほどの純粋さに僕はハッとする。
僕にもその純粋さの欠片がまだ突き刺さっているのだろう。
胸に深く刺さって永遠に痛みを伴う。
そうでなくては大人に慣れない理由が無いのだ。
大人になれず子どものまま死んでしまう子もいるとはポーの一族の言葉だけど
僕は子どものまま死ぬことも成長することも叶わない、取り残された歯車なのだと思う。
使われることがなく引き出しに忘れさられた歯車。
心を震わせてくれるものがなくては生きてはいけまい。
そう、望都さんが描く世界のような美しいものが
正直、途中で投げ出そうと思ったんですけれども、頑張って最後まで読みました…まあ、そこそこに良かったと思いますねぇ…人を選ぶ作品だとは思いますが…
ヽ(・ω・)/ズコー
あんまり人間同士の愛とかを強調するやうな作品は好まない僕ちんですけれども、そしてこの作品も普段なら決して手に取ることのない作品なんですけれども、上記したように名作扱いなことと作家の森博嗣氏が小説化していることから手に取ってみたのでした…。
まあ、なんでしょう…ホモ?漫画とか言うんでしょうかねぇ、これ…作者の絵のタッチのせいか分からんのですけれども、全然いやらしさとかは無いんですけれどもねぇ…。
ヽ(・ω・)/ズコー
というわけで、初めて読むジャンルの漫画だったので☆三つですね!
いや、決してつまらなかったわけではないのですけれども…自分の中でどう消化すればいいのかわからなかった漫画なのでこういった評価に相成りました…さようなら。
ヽ(・ω・)/ズコー
なんかよくわかんないけど、「すごい」ということだけは理解できる。
哲学的というか、なんというか。
言葉に上手くできないけど、心にとても印象を残す作品だった。
モヤモヤした感じと晴れ上がったような気持ちとか交錯して変な感じ。
どなたかの感想で「サイフリートは創世記でいう蛇のような存在」のコメントになんとなく腑に落ちた感じだった。
けど引き込まれる。
というのが一回目。
ふと気がつけばあの詩がめぐる。
そして幾度も読むんだろうなあ
当時森博嗣が好きで、森博嗣がかなり褒め称えて紹介していたので購入。
その時は、「オスカーとユーリ超イイ!
w」という感想と、よくわからないけど洗われた気持ちになったなぁというぼんやりした感想でした。
あれからしばらく経ち、何度も読み返しましたが、読むたび新しい感動があります。
萩尾先生…すごすぎる…
ユーリがトーマの言葉の意味に気付くシーンの美しさは異常です。
男の子同士が普通にちゅーしてたりもするけれど、当たり前のように受け入れられます。
「性」を感じないと言うか。
宗教絡みもあるからか、きれいなものを読んでる感じ。
ユーリの過去とか、謎?は後半に後半にひっぱってあったから急いで読んでしまったけれど、
漫画と言うより小説を読んでいるかのようでした。
落ち着いたらもう1回読み返したいな。
何度も読み返したくなる。
美しすぎる男子の園、美しくもなく男子でもない私には一切無縁の愛の物語。
無縁すぎて、純粋に楽しめました。
だからといって、暗い話ではなく、むしろ透き通った光のような話。
人を愛することがどんなことなのか、教えてくれる本。
読み終わった後には、なんだか優しい気分になる。
そして、何かわからないけど、愛おしくて、祈りたくなる気分になるのでした。
私のバイブル的な本(^_^)
高校生くらいから、ずっと好きだった漫画。
ふと、また読みたくなって、本棚から出してきた。
何度読んでも、心に染み入る何かを感じさせてくれる本。
また、いつか読みたくなった時のために、そっと本棚に戻したのでした。
いや、トーマじゃなくて「11月のギムナジウム」を読んだんだったんだ。
なので、今回は初読で一気読みするという贅沢だった。
よかったんだけど、「11月のギムナジウム」がまとまっていて無理がないのに対しこの作品はなんか青いなという感じがしてしまったので評価は4。
なんか、エーリクのマザコンぶりが鼻についてしょうがなかったというのもある。
私はやっぱりオスカーのファンだな~。
ぼくだけがみんなの中のユダだった・・。
」
「翼あげる・。
ぼくはいらない・・」
トーマの死についてあなたも考えてみませんか・・?
少年愛がこころに痛いです。
「ギムナジウム」という場所のパワーと隔世感がすごいです。
たぶん「ギムナジウム」でなら、こんな美しい事件も起こるんじゃあないかと思わせる。
萩尾望都さんの作品は読み終わった後に
じわじわと心に居座り続ける作品ばかりですなあ
深夜に読んだのでなかなか寝れませんでした(笑)
逆に、出会わなかったらつまらない人生だったとも思う。
「愛」というテーマを純粋に考察するときに、たとえば性別を排除して考える。
すると、私のいつもの見方とは違う見方でそのテーマを考えることができる。
この作品は、ドイツの少年ばかりのギムナジウムという閉鎖的な空間でのやりとりであり、「愛」とはなにかを考えるきっかけになるもの。
但し、私にはメインテーマであるトーマの愛は難しくて、どちらかといえば、オスカーが父親と母親に抱える愛(のようなもの)に共感する。
そして最後には、悲しくも嬉しくもない涙が止まらない。
そんな不思議な作品。
名作ってのは名作だからそう呼ばれるんだね。
ユーリ、トーマ、オスカー、エーリク、全ての事情と感情が入り乱れて美しくまとまっています。
キリスト教についてもっと知識があれば、もっと面白く感じたかも。
萩尾望都作品、しばらく読み耽っちゃうかも。
ってなる。
きっと息を止めて読んでいたんだ。
実際トーマはほとんど出てこないのにものすごい存在感。
トーマが伝えたかったことを理解するのが難しかったけども
とてもきれいで切ないお話だった。
すごいですね。
誤解してた。
もっと違う方向のものかと思ってました。
読んでいてたまらなくせつなくなった。
みんな素敵だけど、好みはオスカーです。
かっこよくて自分は報われない…!
すきです。
息が止まるようなうつくしさと、かなしさ。
泣いてしまうことしかできない、想いたち。
あまりに澄んでいて、傷ついてしまうやわらかなひとみ。
とにかく美しい。
何度読み返しても胸がいっぱいになる。
タイトルだけ知っていたもののずっと未読だった作品。
ここに描かれているのは、形ばかりのBLなどではない。
ドイツ、寄宿舎、天使のように美しい少年達、どれをとっても日本の少女たちの日常とはかけ離れた、ファンタジー的異世界において、香りのようにたちのぼり、蒸留され純化される「愛」そのもののかたちである。
☆3
図書館で借りた。
なかなか感情移入がしにくいテーマだった。
初回読書アンケート最下位で打ち切り危機を
乗り越えての誕生秘話。
独ギムナジウム(寄宿学校)が舞台。
ユーリに想いがあったトーマがある冬の朝死亡する、黒髪のユーリ、両親がいないオスカー、トーマにソックリマザコン転入生エーリク。
人間の愛をキリスト教と絡めて問う少女マンガを超えたまるで小説のような作品同じギムナジウム竹宮惠子さん少女マンガ革命少年愛「風と木の詩」とは世界観違いを感じました。
なにかを愛することってどうしても自己愛の裏返しになってしまうけど、トーマの愛は違う。
冒頭の彼の遺書が、本編を読む前と後とでこんなにも意味合いが変わってくるとは思わなかった。
「彼はぼくを死んでも忘れない」ということ、「彼の目の上にぼくがずっと生きている」ということ、そのおかげでユーリはこれからどれだけ心安らかに生きていけるか、トーマは全部分かったうえで彼に翼を捧げたんだ。
代わりのいない人間なんていないってずっと思ってた。
確かに「物質」的にいえば人間の代わりなんていくらでもいるかもしれない。
私と似た顔、似た声、きっといくらでもいる。
唯一代わりのきかないものは「思い」なんだ。
オスカーにしか、エーリクにしか、ユーリにしか、そしてトーマにしか抱けない思いの形があって、その思いが人に向うことで、その人でしか満たされない「思い」がまた生まれていく。
そうやって人はゆっくりと自分が存在する意味をみつけていくんじゃないかと思う。
真実の愛なんて存在しないってここ最近ずっと思ってたけど、すくなくともここには、この本の中だけにはあった。
現実にもあってくれ~
ユーリの傷を知り、おもいを募らせながら見守るオスカー。
救済するために命を捧げた天使のようなトーマ。
トーマの陰をもつどこまでも真っ直ぐなエーリク。
みんなユーリを愛しているのに、ユーリは自分は愛し愛される資格がないと思っている。
せつなすぎる痛すぎる。
もう、しばらく忘れてた気がする、少年の素晴らしさ。
純粋に愛を表現しようとしたらそこに男女…つか女が存在してはいけないんだ。
女はどこまでもエロスな存在だから。
少年には性がない。
だから肉体関係があるBLとはダンチでこうずっしりくるもんがあるのですね。
心臓は愛の象徴。
トーマの愛。
それがこの作品のテーマ。
犠牲愛…うん。
でも、すごくきれい、
これがわたしたちがひとを愛し生きる意味なんだと思います。
これまでなんとなく絵柄が合わなくて挑戦しては挫折のくり返しだったが、今回は孤独をかみしめる中で読んだので思いを寄せることができた。
三人が三様に一人きりの心細さとたたかい、他人に手を差し伸べようとし、つながっていたい願望を自覚しながら進む方向を探す姿に心打たれた。
発表当時だと、誰派かで盛り上がったんだろうと思うと少しうらやましい。
(小学館叢書で読んだんだけど、みなさんの感想が多いのでこちらで。
でも大きいページのほうがやっぱりいい。
)
想いを勘違いされ、拒絶させられたからじゃないのかと序盤では考えていたものの、読み進めていくうちにそんな簡単な理由ではなさそうだと気づかされました。
そう気づくことはできたものの、なぜという理由まで分からない……。
私がまだ精神的に成長できていないのか、トーマの行動自体、宗教的な考えによる行動だったのか。
ただこの作品が娯楽で片付けられるような作品ではなく、深層まで考えてようやく到達できるような文学要素を兼ね備えた重たいものであることだけは、かろうじて分かる。
昔にも読んだことがあったのですが、
全然理解出来てなかった事に愕然。
。
。
もう一度萩尾作品読み直そうかな。
。
。
さいごにまだ瞼の裏を離れない台詞を
「ぼくではだめか ユーリ ぼくではだめか…」
オ、オスカー!
;;;;;;;;
この内容がこの表現で70年代に出てきたんだよな…行間がものすごく多い。
ストーリーもだけど情景や心理描写なんかももう文芸、純文。
久々に読んで、大昔に読んだときはたいして読み取れてなかったなと思った
ユーリが一人で行ってしまったのは、納得しつつも寂しいなあ。
別にシュロッターベッツから去らんでもいいやん…。
シドさんの愛の深さに胸打たれる。
身ひとつで雪まみれのサンタみたいになって飛んできたとことかほんまに(;_;)
これはユーリの物語やったけど、幸薄そうなオスカーとシドさんもうんと幸せになってほしい。
しかしこれが40年近く前の発行とは。
萩尾望都は偉大なり…
ドイツの名門男子校での少年同志の恋愛をメインにした耽美なお話。
とても小さな世界で暮らしているから、ちょっとしたことが大げさになって、生死を左右するくらいの大事件ってことになっちゃう。
そもそも彼らは自分たちの人生について将来仕事に就くとか真剣考えていたんだろうか?
最後にユーリはいきなり神学校へ行くけれど、これだって家のこととかを真剣に考えた結果とは思えないし…。
愛しているから命捧げますってのも相手に対して重い十字架を背負わせるだけのことだし、美しくないな~って思っちゃうんだよね。
他の愛し方ってあると思うの。
自分自身が大人になろうとする若くて未熟で精神的に不安定だった頃に読んだら、妙な共感を覚えたかも知れないけれど…。
名作ってことに敬意を示して☆2つです。
なんだかすいません…。
でも目を離すことができず、つい引きこまれてしまうパワーがある。
これが「名作」と呼ばれる作品のチカラか(@@)。
エンターテイナーな娯楽は無いけど、文学的で読み応えがあて良かった。
感想を言い合って解釈を語り合う楽しさもあって、読み終えた後すぐには萩尾ワールドから抜け出せない。
気に入ったので、訪問者も読みたい。