なのはな

いま再び届けたい「あの日」からの物語3.11の震災とそれに続く原発事故に衝撃を受けた著者が立て続けに発表した作品の数々。
フクシマに住む少女が主人公の表題作「なのはな」や放射性物質と人間との関係を描いた3部作など、2012年に上製本で発売され注目を集めた『萩尾望都作品集なのはな』に加えて、ビッグコミック本誌に掲載された「福島ドライヴ」を収録した、コミックスサイズ(B6判)の新装版。
新装版にあわせての書きおろし「あとがき」も掲載。

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コメント

  1. user より:

    2011年6月28日発売の”月刊flowers”8月号で発表された震災後の福島県を舞台にした『なのはな』と、放射性物質を擬人化した『プルート夫人』『ー雨の夜ーウラノス伯爵』『サロメ20××』の原発3部作、そして2012年に出版された時の描き下しの『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』に、今回『福島ドライヴ』を収録しての新装版。

    3部作では、放射性物質の持つ抗いきれない魅力にとりつかれ、危険性に脅威を感じたらたちまち忌み嫌う人間の身勝手さがシニカルに描かれていて身に沁みます。

    漫画で社会問題を発信することには様々な解釈もあり難しさもあるだろうけど、こうしてまた顧みて少しでも考えてみようという気持ちになることだけでも意味があると思います。

    「なのはな」は希望を感じられる話です。
    常磐線!

  2. user より:

     第一線に立つマンガ家がノブリス・オブリージュを発揮した良心作・問題作。

     放射性物質三部作は、いずれも場面転換の少ない演劇のようで、テーマが明確に語られている。
    ただ、111ページ1コマ目のサロメの足首は大きすぎるように思う。

     『福島ドライヴ』は、見開き2ページの使い方が巧妙で、往年の名作『ヴィオリータ』を思わせた。

  3. user より:

    『私の少女マンガ講義』の作中にでてきて、読みたいなと思ったので購入。

    『プルート夫人』はなんだか山岸凉子テイストが入っていて、両氏が好きな私は妙に嬉しくなってしまった。

    『福島ドライヴ』の大五福龍丸の見開きシーンは圧巻。

  4. user より:

    萩尾望都を買わなくなって20年以上が過ぎている。
    今回「ポーの一族」新章を読んだ勢いで買ってみた。
    絵柄は少し変わっているが、紛れもなく萩尾望都だった。

    作品的に最も気に入ったのは「なのはな」である。
    雑誌の2011年8月号に掲載されたので、少なくとも5月にはペン入れをしたはずだ。
    少女漫画では、最も早い時期に発表された「原発事故漫画」だろう。
    しかし、内容は事故の1年後の福島になっている。
    萩尾望都らしく、主人公の見る夢は距離と次元を超えてゆくが、内容は極めてリアルに描かれた。
    その後に継続して掲載された原発事故漫画を見ると、著者がなみなみならぬ熱意でこのシリーズを描いているのがわかる。
    私は20年の中断を反省した。

    萩尾望都は、そのデビュー当時から「世界が終わる予感」について描いてきた作家だった。
    「終わり」は戦争や原発事故だけを意味しない。
    それは友情や恋も時には宇宙の終わりも、同じスケールで描かれるだろう。
    だから、彼女の反原発の姿勢は100%明らかではあるが、テーマはそれだけではないのである。

    ばーちゃんは消えた。
    津波で。

    秀才の兄は言う。

    「じいちゃんの中ではばーちゃんのことは、時間が止まってんだよ」
    「ナホ もう6年生だべ。
    ナホは時間を止めではダメだ。
    いま起こってっことを、ちゃんと見ねどなんねぞ」

    世界は一度終わった。

    ナホは、「ばーちゃんの種まき器」を持って、時間を進めるだろう。
    漫画は、世界の解釈をやすやすと飛び越えて、時が進みだす瞬間を、説得力持って我々に示す。

    続く、放射性物資を擬人化した「プルート夫人」「雨の夜ーウラノス伯爵」「サロメ20××」は、まるで演劇作品のようだ。
    是非本物の上演をみたいものだ(高校生演劇で演ってみてはどうだろう)。

    確か、前にも一度萩尾望都は大ファンの甲斐よしひろの唄を原作に作品を描いたことがあったが、今回新装版に特別収録された「福島ドライヴ」は非常に完成度が高かった。
    唄は何度も聴くもので、漫画も何度も読むもの。
    親和性は高い

  5. user より:

    福島の原発事故や放射能の話なんだけど、プルトニウムやウランが擬人化していたりサロメが出てきたり銀河鉄道に乗ったりよくわからない。
    眠くない時にもう一度読もう。
  6. ずっしり

    萩尾望都先生が、あの出来事があって描こうと思っていたテーマの作品が描けなくなった、それどころじゃないだろうと・・。
    それで、外国の歴史物を描くことしたのが王妃マルゴだとおっしゃってました。
    ここではない何処かのシリーズもっと読みたかった。
    この作品の女の子が菜の花でいっぱいの福島を見せてくれますように。
  7. user より:

    『私の少女マンガ講義』の作中にでてきて、読みたいなと思ったので購入。

    『プルート夫人』はなんだか山岸凉子テイストが入っていて、両氏が好きな私は妙に嬉しくなってしまった。

    『福島ドライヴ』の大五福龍丸の見開きシーンは圧巻。

  8. user より:

    福島の原発事故や放射能の話なんだけど、プルトニウムやウランが擬人化していたりサロメが出てきたり銀河鉄道に乗ったりよくわからない。
    眠くない時にもう一度読もう。
  9. ずっしり

    萩尾望都先生が、あの出来事があって描こうと思っていたテーマの作品が描けなくなった、それどころじゃないだろうと・・。
    それで、外国の歴史物を描くことしたのが王妃マルゴだとおっしゃってました。
    ここではない何処かのシリーズもっと読みたかった。
    この作品の女の子が菜の花でいっぱいの福島を見せてくれますように。
  10. user より:

    萩尾望都を買わなくなって20年以上が過ぎている。
    今回「ポーの一族」新章を読んだ勢いで買ってみた。
    絵柄は少し変わっているが、紛れもなく萩尾望都だった。

    作品的に最も気に入ったのは「なのはな」である。
    雑誌の2011年8月号に掲載されたので、少なくとも5月にはペン入れをしたはずだ。
    少女漫画では、最も早い時期に発表された「原発事故漫画」だろう。
    しかし、内容は事故の1年後の福島になっている。
    萩尾望都らしく、主人公の見る夢は距離と次元を超えてゆくが、内容は極めてリアルに描かれた。
    その後に継続して掲載された原発事故漫画を見ると、著者がなみなみならぬ熱意でこのシリーズを描いているのがわかる。
    私は20年の中断を反省した。

    萩尾望都は、そのデビュー当時から「世界が終わる予感」について描いてきた作家だった。
    「終わり」は戦争や原発事故だけを意味しない。
    それは友情や恋も時には宇宙の終わりも、同じスケールで描かれるだろう。
    だから、彼女の反原発の姿勢は100%明らかではあるが、テーマはそれだけではないのである。

    ばーちゃんは消えた。
    津波で。

    秀才の兄は言う。

    「じいちゃんの中ではばーちゃんのことは、時間が止まってんだよ」
    「ナホ もう6年生だべ。
    ナホは時間を止めではダメだ。
    いま起こってっことを、ちゃんと見ねどなんねぞ」

    世界は一度終わった。

    ナホは、「ばーちゃんの種まき器」を持って、時間を進めるだろう。
    漫画は、世界の解釈をやすやすと飛び越えて、時が進みだす瞬間を、説得力持って我々に示す。

    続く、放射性物資を擬人化した「プルート夫人」「雨の夜ーウラノス伯爵」「サロメ20××」は、まるで演劇作品のようだ。
    是非本物の上演をみたいものだ(高校生演劇で演ってみてはどうだろう)。

    確か、前にも一度萩尾望都は大ファンの甲斐よしひろの唄を原作に作品を描いたことがあったが、今回新装版に特別収録された「福島ドライヴ」は非常に完成度が高かった。
    唄は何度も聴くもので、漫画も何度も読むもの。
    親和性は高い

  11. user より:

     第一線に立つマンガ家がノブリス・オブリージュを発揮した良心作・問題作。

     放射性物質三部作は、いずれも場面転換の少ない演劇のようで、テーマが明確に語られている。
    ただ、111ページ1コマ目のサロメの足首は大きすぎるように思う。

     『福島ドライヴ』は、見開き2ページの使い方が巧妙で、往年の名作『ヴィオリータ』を思わせた。

  12. user より:

    2011年6月28日発売の”月刊flowers”8月号で発表された震災後の福島県を舞台にした『なのはな』と、放射性物質を擬人化した『プルート夫人』『ー雨の夜ーウラノス伯爵』『サロメ20××』の原発3部作、そして2012年に出版された時の描き下しの『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』に、今回『福島ドライヴ』を収録しての新装版。

    3部作では、放射性物質の持つ抗いきれない魅力にとりつかれ、危険性に脅威を感じたらたちまち忌み嫌う人間の身勝手さがシニカルに描かれていて身に沁みます。

    漫画で社会問題を発信することには様々な解釈もあり難しさもあるだろうけど、こうしてまた顧みて少しでも考えてみようという気持ちになることだけでも意味があると思います。

    「なのはな」は希望を感じられる話です。
    常磐線!

  13. user より:

     第一線に立つマンガ家がノブリス・オブリージュを発揮した良心作・問題作。

     放射性物質三部作は、いずれも場面転換の少ない演劇のようで、テーマが明確に語られている。
    ただ、111ページ1コマ目のサロメの足首は大きすぎるように思う。

     『福島ドライヴ』は、見開き2ページの使い方が巧妙で、往年の名作『ヴィオリータ』を思わせた。

  14. user より:

    2011年6月28日発売の”月刊flowers”8月号で発表された震災後の福島県を舞台にした『なのはな』と、放射性物質を擬人化した『プルート夫人』『ー雨の夜ーウラノス伯爵』『サロメ20××』の原発3部作、そして2012年に出版された時の描き下しの『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』に、今回『福島ドライヴ』を収録しての新装版。

    3部作では、放射性物質の持つ抗いきれない魅力にとりつかれ、危険性に脅威を感じたらたちまち忌み嫌う人間の身勝手さがシニカルに描かれていて身に沁みます。

    漫画で社会問題を発信することには様々な解釈もあり難しさもあるだろうけど、こうしてまた顧みて少しでも考えてみようという気持ちになることだけでも意味があると思います。

    「なのはな」は希望を感じられる話です。
    常磐線!

  15. ずっしり

    萩尾望都先生が、あの出来事があって描こうと思っていたテーマの作品が描けなくなった、それどころじゃないだろうと・・。
    それで、外国の歴史物を描くことしたのが王妃マルゴだとおっしゃってました。
    ここではない何処かのシリーズもっと読みたかった。
    この作品の女の子が菜の花でいっぱいの福島を見せてくれますように。
  16. user より:

    萩尾望都を買わなくなって20年以上が過ぎている。
    今回「ポーの一族」新章を読んだ勢いで買ってみた。
    絵柄は少し変わっているが、紛れもなく萩尾望都だった。

    作品的に最も気に入ったのは「なのはな」である。
    雑誌の2011年8月号に掲載されたので、少なくとも5月にはペン入れをしたはずだ。
    少女漫画では、最も早い時期に発表された「原発事故漫画」だろう。
    しかし、内容は事故の1年後の福島になっている。
    萩尾望都らしく、主人公の見る夢は距離と次元を超えてゆくが、内容は極めてリアルに描かれた。
    その後に継続して掲載された原発事故漫画を見ると、著者がなみなみならぬ熱意でこのシリーズを描いているのがわかる。
    私は20年の中断を反省した。

    萩尾望都は、そのデビュー当時から「世界が終わる予感」について描いてきた作家だった。
    「終わり」は戦争や原発事故だけを意味しない。
    それは友情や恋も時には宇宙の終わりも、同じスケールで描かれるだろう。
    だから、彼女の反原発の姿勢は100%明らかではあるが、テーマはそれだけではないのである。

    ばーちゃんは消えた。
    津波で。

    秀才の兄は言う。

    「じいちゃんの中ではばーちゃんのことは、時間が止まってんだよ」
    「ナホ もう6年生だべ。
    ナホは時間を止めではダメだ。
    いま起こってっことを、ちゃんと見ねどなんねぞ」

    世界は一度終わった。

    ナホは、「ばーちゃんの種まき器」を持って、時間を進めるだろう。
    漫画は、世界の解釈をやすやすと飛び越えて、時が進みだす瞬間を、説得力持って我々に示す。

    続く、放射性物資を擬人化した「プルート夫人」「雨の夜ーウラノス伯爵」「サロメ20××」は、まるで演劇作品のようだ。
    是非本物の上演をみたいものだ(高校生演劇で演ってみてはどうだろう)。

    確か、前にも一度萩尾望都は大ファンの甲斐よしひろの唄を原作に作品を描いたことがあったが、今回新装版に特別収録された「福島ドライヴ」は非常に完成度が高かった。
    唄は何度も聴くもので、漫画も何度も読むもの。
    親和性は高い

  17. user より:

    福島の原発事故や放射能の話なんだけど、プルトニウムやウランが擬人化していたりサロメが出てきたり銀河鉄道に乗ったりよくわからない。
    眠くない時にもう一度読もう。
  18. user より:

    『私の少女マンガ講義』の作中にでてきて、読みたいなと思ったので購入。

    『プルート夫人』はなんだか山岸凉子テイストが入っていて、両氏が好きな私は妙に嬉しくなってしまった。

    『福島ドライヴ』の大五福龍丸の見開きシーンは圧巻。

  19. user より:

    萩尾望都を買わなくなって20年以上が過ぎている。
    今回「ポーの一族」新章を読んだ勢いで買ってみた。
    絵柄は少し変わっているが、紛れもなく萩尾望都だった。

    作品的に最も気に入ったのは「なのはな」である。
    雑誌の2011年8月号に掲載されたので、少なくとも5月にはペン入れをしたはずだ。
    少女漫画では、最も早い時期に発表された「原発事故漫画」だろう。
    しかし、内容は事故の1年後の福島になっている。
    萩尾望都らしく、主人公の見る夢は距離と次元を超えてゆくが、内容は極めてリアルに描かれた。
    その後に継続して掲載された原発事故漫画を見ると、著者がなみなみならぬ熱意でこのシリーズを描いているのがわかる。
    私は20年の中断を反省した。

    萩尾望都は、そのデビュー当時から「世界が終わる予感」について描いてきた作家だった。
    「終わり」は戦争や原発事故だけを意味しない。
    それは友情や恋も時には宇宙の終わりも、同じスケールで描かれるだろう。
    だから、彼女の反原発の姿勢は100%明らかではあるが、テーマはそれだけではないのである。

    ばーちゃんは消えた。
    津波で。

    秀才の兄は言う。

    「じいちゃんの中ではばーちゃんのことは、時間が止まってんだよ」
    「ナホ もう6年生だべ。
    ナホは時間を止めではダメだ。
    いま起こってっことを、ちゃんと見ねどなんねぞ」

    世界は一度終わった。

    ナホは、「ばーちゃんの種まき器」を持って、時間を進めるだろう。
    漫画は、世界の解釈をやすやすと飛び越えて、時が進みだす瞬間を、説得力持って我々に示す。

    続く、放射性物資を擬人化した「プルート夫人」「雨の夜ーウラノス伯爵」「サロメ20××」は、まるで演劇作品のようだ。
    是非本物の上演をみたいものだ(高校生演劇で演ってみてはどうだろう)。

    確か、前にも一度萩尾望都は大ファンの甲斐よしひろの唄を原作に作品を描いたことがあったが、今回新装版に特別収録された「福島ドライヴ」は非常に完成度が高かった。
    唄は何度も聴くもので、漫画も何度も読むもの。
    親和性は高い

  20. user より:

     第一線に立つマンガ家がノブリス・オブリージュを発揮した良心作・問題作。

     放射性物質三部作は、いずれも場面転換の少ない演劇のようで、テーマが明確に語られている。
    ただ、111ページ1コマ目のサロメの足首は大きすぎるように思う。

     『福島ドライヴ』は、見開き2ページの使い方が巧妙で、往年の名作『ヴィオリータ』を思わせた。

  21. user より:

    福島の原発事故や放射能の話なんだけど、プルトニウムやウランが擬人化していたりサロメが出てきたり銀河鉄道に乗ったりよくわからない。
    眠くない時にもう一度読もう。
  22. user より:

    2011年6月28日発売の”月刊flowers”8月号で発表された震災後の福島県を舞台にした『なのはな』と、放射性物質を擬人化した『プルート夫人』『ー雨の夜ーウラノス伯爵』『サロメ20××』の原発3部作、そして2012年に出版された時の描き下しの『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』に、今回『福島ドライヴ』を収録しての新装版。

    3部作では、放射性物質の持つ抗いきれない魅力にとりつかれ、危険性に脅威を感じたらたちまち忌み嫌う人間の身勝手さがシニカルに描かれていて身に沁みます。

    漫画で社会問題を発信することには様々な解釈もあり難しさもあるだろうけど、こうしてまた顧みて少しでも考えてみようという気持ちになることだけでも意味があると思います。

    「なのはな」は希望を感じられる話です。
    常磐線!

  23. user より:

    『私の少女マンガ講義』の作中にでてきて、読みたいなと思ったので購入。

    『プルート夫人』はなんだか山岸凉子テイストが入っていて、両氏が好きな私は妙に嬉しくなってしまった。

    『福島ドライヴ』の大五福龍丸の見開きシーンは圧巻。

  24. ずっしり

    萩尾望都先生が、あの出来事があって描こうと思っていたテーマの作品が描けなくなった、それどころじゃないだろうと・・。
    それで、外国の歴史物を描くことしたのが王妃マルゴだとおっしゃってました。
    ここではない何処かのシリーズもっと読みたかった。
    この作品の女の子が菜の花でいっぱいの福島を見せてくれますように。
  25. user より:

    福島の原発事故や放射能の話なんだけど、プルトニウムやウランが擬人化していたりサロメが出てきたり銀河鉄道に乗ったりよくわからない。
    眠くない時にもう一度読もう。
  26. user より:

    萩尾望都を買わなくなって20年以上が過ぎている。
    今回「ポーの一族」新章を読んだ勢いで買ってみた。
    絵柄は少し変わっているが、紛れもなく萩尾望都だった。

    作品的に最も気に入ったのは「なのはな」である。
    雑誌の2011年8月号に掲載されたので、少なくとも5月にはペン入れをしたはずだ。
    少女漫画では、最も早い時期に発表された「原発事故漫画」だろう。
    しかし、内容は事故の1年後の福島になっている。
    萩尾望都らしく、主人公の見る夢は距離と次元を超えてゆくが、内容は極めてリアルに描かれた。
    その後に継続して掲載された原発事故漫画を見ると、著者がなみなみならぬ熱意でこのシリーズを描いているのがわかる。
    私は20年の中断を反省した。

    萩尾望都は、そのデビュー当時から「世界が終わる予感」について描いてきた作家だった。
    「終わり」は戦争や原発事故だけを意味しない。
    それは友情や恋も時には宇宙の終わりも、同じスケールで描かれるだろう。
    だから、彼女の反原発の姿勢は100%明らかではあるが、テーマはそれだけではないのである。

    ばーちゃんは消えた。
    津波で。

    秀才の兄は言う。

    「じいちゃんの中ではばーちゃんのことは、時間が止まってんだよ」
    「ナホ もう6年生だべ。
    ナホは時間を止めではダメだ。
    いま起こってっことを、ちゃんと見ねどなんねぞ」

    世界は一度終わった。

    ナホは、「ばーちゃんの種まき器」を持って、時間を進めるだろう。
    漫画は、世界の解釈をやすやすと飛び越えて、時が進みだす瞬間を、説得力持って我々に示す。

    続く、放射性物資を擬人化した「プルート夫人」「雨の夜ーウラノス伯爵」「サロメ20××」は、まるで演劇作品のようだ。
    是非本物の上演をみたいものだ(高校生演劇で演ってみてはどうだろう)。

    確か、前にも一度萩尾望都は大ファンの甲斐よしひろの唄を原作に作品を描いたことがあったが、今回新装版に特別収録された「福島ドライヴ」は非常に完成度が高かった。
    唄は何度も聴くもので、漫画も何度も読むもの。
    親和性は高い

  27. ずっしり

    萩尾望都先生が、あの出来事があって描こうと思っていたテーマの作品が描けなくなった、それどころじゃないだろうと・・。
    それで、外国の歴史物を描くことしたのが王妃マルゴだとおっしゃってました。
    ここではない何処かのシリーズもっと読みたかった。
    この作品の女の子が菜の花でいっぱいの福島を見せてくれますように。
  28. user より:

     第一線に立つマンガ家がノブリス・オブリージュを発揮した良心作・問題作。

     放射性物質三部作は、いずれも場面転換の少ない演劇のようで、テーマが明確に語られている。
    ただ、111ページ1コマ目のサロメの足首は大きすぎるように思う。

     『福島ドライヴ』は、見開き2ページの使い方が巧妙で、往年の名作『ヴィオリータ』を思わせた。

  29. user より:

    2011年6月28日発売の”月刊flowers”8月号で発表された震災後の福島県を舞台にした『なのはな』と、放射性物質を擬人化した『プルート夫人』『ー雨の夜ーウラノス伯爵』『サロメ20××』の原発3部作、そして2012年に出版された時の描き下しの『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』に、今回『福島ドライヴ』を収録しての新装版。

    3部作では、放射性物質の持つ抗いきれない魅力にとりつかれ、危険性に脅威を感じたらたちまち忌み嫌う人間の身勝手さがシニカルに描かれていて身に沁みます。

    漫画で社会問題を発信することには様々な解釈もあり難しさもあるだろうけど、こうしてまた顧みて少しでも考えてみようという気持ちになることだけでも意味があると思います。

    「なのはな」は希望を感じられる話です。
    常磐線!

  30. user より:

    『私の少女マンガ講義』の作中にでてきて、読みたいなと思ったので購入。

    『プルート夫人』はなんだか山岸凉子テイストが入っていて、両氏が好きな私は妙に嬉しくなってしまった。

    『福島ドライヴ』の大五福龍丸の見開きシーンは圧巻。

  31. user より:

     第一線に立つマンガ家がノブリス・オブリージュを発揮した良心作・問題作。

     放射性物質三部作は、いずれも場面転換の少ない演劇のようで、テーマが明確に語られている。
    ただ、111ページ1コマ目のサロメの足首は大きすぎるように思う。

     『福島ドライヴ』は、見開き2ページの使い方が巧妙で、往年の名作『ヴィオリータ』を思わせた。

  32. ずっしり

    萩尾望都先生が、あの出来事があって描こうと思っていたテーマの作品が描けなくなった、それどころじゃないだろうと・・。
    それで、外国の歴史物を描くことしたのが王妃マルゴだとおっしゃってました。
    ここではない何処かのシリーズもっと読みたかった。
    この作品の女の子が菜の花でいっぱいの福島を見せてくれますように。
  33. user より:

    福島の原発事故や放射能の話なんだけど、プルトニウムやウランが擬人化していたりサロメが出てきたり銀河鉄道に乗ったりよくわからない。
    眠くない時にもう一度読もう。
  34. user より:

    萩尾望都を買わなくなって20年以上が過ぎている。
    今回「ポーの一族」新章を読んだ勢いで買ってみた。
    絵柄は少し変わっているが、紛れもなく萩尾望都だった。

    作品的に最も気に入ったのは「なのはな」である。
    雑誌の2011年8月号に掲載されたので、少なくとも5月にはペン入れをしたはずだ。
    少女漫画では、最も早い時期に発表された「原発事故漫画」だろう。
    しかし、内容は事故の1年後の福島になっている。
    萩尾望都らしく、主人公の見る夢は距離と次元を超えてゆくが、内容は極めてリアルに描かれた。
    その後に継続して掲載された原発事故漫画を見ると、著者がなみなみならぬ熱意でこのシリーズを描いているのがわかる。
    私は20年の中断を反省した。

    萩尾望都は、そのデビュー当時から「世界が終わる予感」について描いてきた作家だった。
    「終わり」は戦争や原発事故だけを意味しない。
    それは友情や恋も時には宇宙の終わりも、同じスケールで描かれるだろう。
    だから、彼女の反原発の姿勢は100%明らかではあるが、テーマはそれだけではないのである。

    ばーちゃんは消えた。
    津波で。

    秀才の兄は言う。

    「じいちゃんの中ではばーちゃんのことは、時間が止まってんだよ」
    「ナホ もう6年生だべ。
    ナホは時間を止めではダメだ。
    いま起こってっことを、ちゃんと見ねどなんねぞ」

    世界は一度終わった。

    ナホは、「ばーちゃんの種まき器」を持って、時間を進めるだろう。
    漫画は、世界の解釈をやすやすと飛び越えて、時が進みだす瞬間を、説得力持って我々に示す。

    続く、放射性物資を擬人化した「プルート夫人」「雨の夜ーウラノス伯爵」「サロメ20××」は、まるで演劇作品のようだ。
    是非本物の上演をみたいものだ(高校生演劇で演ってみてはどうだろう)。

    確か、前にも一度萩尾望都は大ファンの甲斐よしひろの唄を原作に作品を描いたことがあったが、今回新装版に特別収録された「福島ドライヴ」は非常に完成度が高かった。
    唄は何度も聴くもので、漫画も何度も読むもの。
    親和性は高い

  35. user より:

    『私の少女マンガ講義』の作中にでてきて、読みたいなと思ったので購入。

    『プルート夫人』はなんだか山岸凉子テイストが入っていて、両氏が好きな私は妙に嬉しくなってしまった。

    『福島ドライヴ』の大五福龍丸の見開きシーンは圧巻。

  36. user より:

    2011年6月28日発売の”月刊flowers”8月号で発表された震災後の福島県を舞台にした『なのはな』と、放射性物質を擬人化した『プルート夫人』『ー雨の夜ーウラノス伯爵』『サロメ20××』の原発3部作、そして2012年に出版された時の描き下しの『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』に、今回『福島ドライヴ』を収録しての新装版。

    3部作では、放射性物質の持つ抗いきれない魅力にとりつかれ、危険性に脅威を感じたらたちまち忌み嫌う人間の身勝手さがシニカルに描かれていて身に沁みます。

    漫画で社会問題を発信することには様々な解釈もあり難しさもあるだろうけど、こうしてまた顧みて少しでも考えてみようという気持ちになることだけでも意味があると思います。

    「なのはな」は希望を感じられる話です。
    常磐線!

  37. ずっしり

    萩尾望都先生が、あの出来事があって描こうと思っていたテーマの作品が描けなくなった、それどころじゃないだろうと・・。
    それで、外国の歴史物を描くことしたのが王妃マルゴだとおっしゃってました。
    ここではない何処かのシリーズもっと読みたかった。
    この作品の女の子が菜の花でいっぱいの福島を見せてくれますように。
  38. user より:

    2011年6月28日発売の”月刊flowers”8月号で発表された震災後の福島県を舞台にした『なのはな』と、放射性物質を擬人化した『プルート夫人』『ー雨の夜ーウラノス伯爵』『サロメ20××』の原発3部作、そして2012年に出版された時の描き下しの『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』に、今回『福島ドライヴ』を収録しての新装版。

    3部作では、放射性物質の持つ抗いきれない魅力にとりつかれ、危険性に脅威を感じたらたちまち忌み嫌う人間の身勝手さがシニカルに描かれていて身に沁みます。

    漫画で社会問題を発信することには様々な解釈もあり難しさもあるだろうけど、こうしてまた顧みて少しでも考えてみようという気持ちになることだけでも意味があると思います。

    「なのはな」は希望を感じられる話です。
    常磐線!

  39. user より:

    『私の少女マンガ講義』の作中にでてきて、読みたいなと思ったので購入。

    『プルート夫人』はなんだか山岸凉子テイストが入っていて、両氏が好きな私は妙に嬉しくなってしまった。

    『福島ドライヴ』の大五福龍丸の見開きシーンは圧巻。

  40. user より:

    萩尾望都を買わなくなって20年以上が過ぎている。
    今回「ポーの一族」新章を読んだ勢いで買ってみた。
    絵柄は少し変わっているが、紛れもなく萩尾望都だった。

    作品的に最も気に入ったのは「なのはな」である。
    雑誌の2011年8月号に掲載されたので、少なくとも5月にはペン入れをしたはずだ。
    少女漫画では、最も早い時期に発表された「原発事故漫画」だろう。
    しかし、内容は事故の1年後の福島になっている。
    萩尾望都らしく、主人公の見る夢は距離と次元を超えてゆくが、内容は極めてリアルに描かれた。
    その後に継続して掲載された原発事故漫画を見ると、著者がなみなみならぬ熱意でこのシリーズを描いているのがわかる。
    私は20年の中断を反省した。

    萩尾望都は、そのデビュー当時から「世界が終わる予感」について描いてきた作家だった。
    「終わり」は戦争や原発事故だけを意味しない。
    それは友情や恋も時には宇宙の終わりも、同じスケールで描かれるだろう。
    だから、彼女の反原発の姿勢は100%明らかではあるが、テーマはそれだけではないのである。

    ばーちゃんは消えた。
    津波で。

    秀才の兄は言う。

    「じいちゃんの中ではばーちゃんのことは、時間が止まってんだよ」
    「ナホ もう6年生だべ。
    ナホは時間を止めではダメだ。
    いま起こってっことを、ちゃんと見ねどなんねぞ」

    世界は一度終わった。

    ナホは、「ばーちゃんの種まき器」を持って、時間を進めるだろう。
    漫画は、世界の解釈をやすやすと飛び越えて、時が進みだす瞬間を、説得力持って我々に示す。

    続く、放射性物資を擬人化した「プルート夫人」「雨の夜ーウラノス伯爵」「サロメ20××」は、まるで演劇作品のようだ。
    是非本物の上演をみたいものだ(高校生演劇で演ってみてはどうだろう)。

    確か、前にも一度萩尾望都は大ファンの甲斐よしひろの唄を原作に作品を描いたことがあったが、今回新装版に特別収録された「福島ドライヴ」は非常に完成度が高かった。
    唄は何度も聴くもので、漫画も何度も読むもの。
    親和性は高い

  41. user より:

     第一線に立つマンガ家がノブリス・オブリージュを発揮した良心作・問題作。

     放射性物質三部作は、いずれも場面転換の少ない演劇のようで、テーマが明確に語られている。
    ただ、111ページ1コマ目のサロメの足首は大きすぎるように思う。

     『福島ドライヴ』は、見開き2ページの使い方が巧妙で、往年の名作『ヴィオリータ』を思わせた。

  42. user より:

    福島の原発事故や放射能の話なんだけど、プルトニウムやウランが擬人化していたりサロメが出てきたり銀河鉄道に乗ったりよくわからない。
    眠くない時にもう一度読もう。
  43. user より:

    2011年6月28日発売の”月刊flowers”8月号で発表された震災後の福島県を舞台にした『なのはな』と、放射性物質を擬人化した『プルート夫人』『ー雨の夜ーウラノス伯爵』『サロメ20××』の原発3部作、そして2012年に出版された時の描き下しの『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』に、今回『福島ドライヴ』を収録しての新装版。

    3部作では、放射性物質の持つ抗いきれない魅力にとりつかれ、危険性に脅威を感じたらたちまち忌み嫌う人間の身勝手さがシニカルに描かれていて身に沁みます。

    漫画で社会問題を発信することには様々な解釈もあり難しさもあるだろうけど、こうしてまた顧みて少しでも考えてみようという気持ちになることだけでも意味があると思います。

    「なのはな」は希望を感じられる話です。
    常磐線!

  44. ずっしり

    萩尾望都先生が、あの出来事があって描こうと思っていたテーマの作品が描けなくなった、それどころじゃないだろうと・・。
    それで、外国の歴史物を描くことしたのが王妃マルゴだとおっしゃってました。
    ここではない何処かのシリーズもっと読みたかった。
    この作品の女の子が菜の花でいっぱいの福島を見せてくれますように。
  45. user より:

    萩尾望都を買わなくなって20年以上が過ぎている。
    今回「ポーの一族」新章を読んだ勢いで買ってみた。
    絵柄は少し変わっているが、紛れもなく萩尾望都だった。

    作品的に最も気に入ったのは「なのはな」である。
    雑誌の2011年8月号に掲載されたので、少なくとも5月にはペン入れをしたはずだ。
    少女漫画では、最も早い時期に発表された「原発事故漫画」だろう。
    しかし、内容は事故の1年後の福島になっている。
    萩尾望都らしく、主人公の見る夢は距離と次元を超えてゆくが、内容は極めてリアルに描かれた。
    その後に継続して掲載された原発事故漫画を見ると、著者がなみなみならぬ熱意でこのシリーズを描いているのがわかる。
    私は20年の中断を反省した。

    萩尾望都は、そのデビュー当時から「世界が終わる予感」について描いてきた作家だった。
    「終わり」は戦争や原発事故だけを意味しない。
    それは友情や恋も時には宇宙の終わりも、同じスケールで描かれるだろう。
    だから、彼女の反原発の姿勢は100%明らかではあるが、テーマはそれだけではないのである。

    ばーちゃんは消えた。
    津波で。

    秀才の兄は言う。

    「じいちゃんの中ではばーちゃんのことは、時間が止まってんだよ」
    「ナホ もう6年生だべ。
    ナホは時間を止めではダメだ。
    いま起こってっことを、ちゃんと見ねどなんねぞ」

    世界は一度終わった。

    ナホは、「ばーちゃんの種まき器」を持って、時間を進めるだろう。
    漫画は、世界の解釈をやすやすと飛び越えて、時が進みだす瞬間を、説得力持って我々に示す。

    続く、放射性物資を擬人化した「プルート夫人」「雨の夜ーウラノス伯爵」「サロメ20××」は、まるで演劇作品のようだ。
    是非本物の上演をみたいものだ(高校生演劇で演ってみてはどうだろう)。

    確か、前にも一度萩尾望都は大ファンの甲斐よしひろの唄を原作に作品を描いたことがあったが、今回新装版に特別収録された「福島ドライヴ」は非常に完成度が高かった。
    唄は何度も聴くもので、漫画も何度も読むもの。
    親和性は高い

  46. user より:

    福島の原発事故や放射能の話なんだけど、プルトニウムやウランが擬人化していたりサロメが出てきたり銀河鉄道に乗ったりよくわからない。
    眠くない時にもう一度読もう。
  47. user より:

    『私の少女マンガ講義』の作中にでてきて、読みたいなと思ったので購入。

    『プルート夫人』はなんだか山岸凉子テイストが入っていて、両氏が好きな私は妙に嬉しくなってしまった。

    『福島ドライヴ』の大五福龍丸の見開きシーンは圧巻。

  48. user より:

     第一線に立つマンガ家がノブリス・オブリージュを発揮した良心作・問題作。

     放射性物質三部作は、いずれも場面転換の少ない演劇のようで、テーマが明確に語られている。
    ただ、111ページ1コマ目のサロメの足首は大きすぎるように思う。

     『福島ドライヴ』は、見開き2ページの使い方が巧妙で、往年の名作『ヴィオリータ』を思わせた。

  49. ずっしり

    萩尾望都先生が、あの出来事があって描こうと思っていたテーマの作品が描けなくなった、それどころじゃないだろうと・・。
    それで、外国の歴史物を描くことしたのが王妃マルゴだとおっしゃってました。
    ここではない何処かのシリーズもっと読みたかった。
    この作品の女の子が菜の花でいっぱいの福島を見せてくれますように。
  50. user より:

    萩尾望都を買わなくなって20年以上が過ぎている。
    今回「ポーの一族」新章を読んだ勢いで買ってみた。
    絵柄は少し変わっているが、紛れもなく萩尾望都だった。

    作品的に最も気に入ったのは「なのはな」である。
    雑誌の2011年8月号に掲載されたので、少なくとも5月にはペン入れをしたはずだ。
    少女漫画では、最も早い時期に発表された「原発事故漫画」だろう。
    しかし、内容は事故の1年後の福島になっている。
    萩尾望都らしく、主人公の見る夢は距離と次元を超えてゆくが、内容は極めてリアルに描かれた。
    その後に継続して掲載された原発事故漫画を見ると、著者がなみなみならぬ熱意でこのシリーズを描いているのがわかる。
    私は20年の中断を反省した。

    萩尾望都は、そのデビュー当時から「世界が終わる予感」について描いてきた作家だった。
    「終わり」は戦争や原発事故だけを意味しない。
    それは友情や恋も時には宇宙の終わりも、同じスケールで描かれるだろう。
    だから、彼女の反原発の姿勢は100%明らかではあるが、テーマはそれだけではないのである。

    ばーちゃんは消えた。
    津波で。

    秀才の兄は言う。

    「じいちゃんの中ではばーちゃんのことは、時間が止まってんだよ」
    「ナホ もう6年生だべ。
    ナホは時間を止めではダメだ。
    いま起こってっことを、ちゃんと見ねどなんねぞ」

    世界は一度終わった。

    ナホは、「ばーちゃんの種まき器」を持って、時間を進めるだろう。
    漫画は、世界の解釈をやすやすと飛び越えて、時が進みだす瞬間を、説得力持って我々に示す。

    続く、放射性物資を擬人化した「プルート夫人」「雨の夜ーウラノス伯爵」「サロメ20××」は、まるで演劇作品のようだ。
    是非本物の上演をみたいものだ(高校生演劇で演ってみてはどうだろう)。

    確か、前にも一度萩尾望都は大ファンの甲斐よしひろの唄を原作に作品を描いたことがあったが、今回新装版に特別収録された「福島ドライヴ」は非常に完成度が高かった。
    唄は何度も聴くもので、漫画も何度も読むもの。
    親和性は高い

  51. user より:

    福島の原発事故や放射能の話なんだけど、プルトニウムやウランが擬人化していたりサロメが出てきたり銀河鉄道に乗ったりよくわからない。
    眠くない時にもう一度読もう。
  52. user より:

    『私の少女マンガ講義』の作中にでてきて、読みたいなと思ったので購入。

    『プルート夫人』はなんだか山岸凉子テイストが入っていて、両氏が好きな私は妙に嬉しくなってしまった。

    『福島ドライヴ』の大五福龍丸の見開きシーンは圧巻。

  53. user より:

    2011年6月28日発売の”月刊flowers”8月号で発表された震災後の福島県を舞台にした『なのはな』と、放射性物質を擬人化した『プルート夫人』『ー雨の夜ーウラノス伯爵』『サロメ20××』の原発3部作、そして2012年に出版された時の描き下しの『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』に、今回『福島ドライヴ』を収録しての新装版。

    3部作では、放射性物質の持つ抗いきれない魅力にとりつかれ、危険性に脅威を感じたらたちまち忌み嫌う人間の身勝手さがシニカルに描かれていて身に沁みます。

    漫画で社会問題を発信することには様々な解釈もあり難しさもあるだろうけど、こうしてまた顧みて少しでも考えてみようという気持ちになることだけでも意味があると思います。

    「なのはな」は希望を感じられる話です。
    常磐線!

  54. user より:

     第一線に立つマンガ家がノブリス・オブリージュを発揮した良心作・問題作。

     放射性物質三部作は、いずれも場面転換の少ない演劇のようで、テーマが明確に語られている。
    ただ、111ページ1コマ目のサロメの足首は大きすぎるように思う。

     『福島ドライヴ』は、見開き2ページの使い方が巧妙で、往年の名作『ヴィオリータ』を思わせた。

  55. user より:

     第一線に立つマンガ家がノブリス・オブリージュを発揮した良心作・問題作。

     放射性物質三部作は、いずれも場面転換の少ない演劇のようで、テーマが明確に語られている。
    ただ、111ページ1コマ目のサロメの足首は大きすぎるように思う。

     『福島ドライヴ』は、見開き2ページの使い方が巧妙で、往年の名作『ヴィオリータ』を思わせた。

  56. user より:

    萩尾望都を買わなくなって20年以上が過ぎている。
    今回「ポーの一族」新章を読んだ勢いで買ってみた。
    絵柄は少し変わっているが、紛れもなく萩尾望都だった。

    作品的に最も気に入ったのは「なのはな」である。
    雑誌の2011年8月号に掲載されたので、少なくとも5月にはペン入れをしたはずだ。
    少女漫画では、最も早い時期に発表された「原発事故漫画」だろう。
    しかし、内容は事故の1年後の福島になっている。
    萩尾望都らしく、主人公の見る夢は距離と次元を超えてゆくが、内容は極めてリアルに描かれた。
    その後に継続して掲載された原発事故漫画を見ると、著者がなみなみならぬ熱意でこのシリーズを描いているのがわかる。
    私は20年の中断を反省した。

    萩尾望都は、そのデビュー当時から「世界が終わる予感」について描いてきた作家だった。
    「終わり」は戦争や原発事故だけを意味しない。
    それは友情や恋も時には宇宙の終わりも、同じスケールで描かれるだろう。
    だから、彼女の反原発の姿勢は100%明らかではあるが、テーマはそれだけではないのである。

    ばーちゃんは消えた。
    津波で。

    秀才の兄は言う。

    「じいちゃんの中ではばーちゃんのことは、時間が止まってんだよ」
    「ナホ もう6年生だべ。
    ナホは時間を止めではダメだ。
    いま起こってっことを、ちゃんと見ねどなんねぞ」

    世界は一度終わった。

    ナホは、「ばーちゃんの種まき器」を持って、時間を進めるだろう。
    漫画は、世界の解釈をやすやすと飛び越えて、時が進みだす瞬間を、説得力持って我々に示す。

    続く、放射性物資を擬人化した「プルート夫人」「雨の夜ーウラノス伯爵」「サロメ20××」は、まるで演劇作品のようだ。
    是非本物の上演をみたいものだ(高校生演劇で演ってみてはどうだろう)。

    確か、前にも一度萩尾望都は大ファンの甲斐よしひろの唄を原作に作品を描いたことがあったが、今回新装版に特別収録された「福島ドライヴ」は非常に完成度が高かった。
    唄は何度も聴くもので、漫画も何度も読むもの。
    親和性は高い

  57. ずっしり

    萩尾望都先生が、あの出来事があって描こうと思っていたテーマの作品が描けなくなった、それどころじゃないだろうと・・。
    それで、外国の歴史物を描くことしたのが王妃マルゴだとおっしゃってました。
    ここではない何処かのシリーズもっと読みたかった。
    この作品の女の子が菜の花でいっぱいの福島を見せてくれますように。
  58. user より:

    2011年6月28日発売の”月刊flowers”8月号で発表された震災後の福島県を舞台にした『なのはな』と、放射性物質を擬人化した『プルート夫人』『ー雨の夜ーウラノス伯爵』『サロメ20××』の原発3部作、そして2012年に出版された時の描き下しの『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』に、今回『福島ドライヴ』を収録しての新装版。

    3部作では、放射性物質の持つ抗いきれない魅力にとりつかれ、危険性に脅威を感じたらたちまち忌み嫌う人間の身勝手さがシニカルに描かれていて身に沁みます。

    漫画で社会問題を発信することには様々な解釈もあり難しさもあるだろうけど、こうしてまた顧みて少しでも考えてみようという気持ちになることだけでも意味があると思います。

    「なのはな」は希望を感じられる話です。
    常磐線!

  59. user より:

    福島の原発事故や放射能の話なんだけど、プルトニウムやウランが擬人化していたりサロメが出てきたり銀河鉄道に乗ったりよくわからない。
    眠くない時にもう一度読もう。
  60. user より:

    『私の少女マンガ講義』の作中にでてきて、読みたいなと思ったので購入。

    『プルート夫人』はなんだか山岸凉子テイストが入っていて、両氏が好きな私は妙に嬉しくなってしまった。

    『福島ドライヴ』の大五福龍丸の見開きシーンは圧巻。

  61. user より:

    2011年6月28日発売の”月刊flowers”8月号で発表された震災後の福島県を舞台にした『なのはな』と、放射性物質を擬人化した『プルート夫人』『ー雨の夜ーウラノス伯爵』『サロメ20××』の原発3部作、そして2012年に出版された時の描き下しの『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』に、今回『福島ドライヴ』を収録しての新装版。

    3部作では、放射性物質の持つ抗いきれない魅力にとりつかれ、危険性に脅威を感じたらたちまち忌み嫌う人間の身勝手さがシニカルに描かれていて身に沁みます。

    漫画で社会問題を発信することには様々な解釈もあり難しさもあるだろうけど、こうしてまた顧みて少しでも考えてみようという気持ちになることだけでも意味があると思います。

    「なのはな」は希望を感じられる話です。
    常磐線!

  62. ずっしり

    萩尾望都先生が、あの出来事があって描こうと思っていたテーマの作品が描けなくなった、それどころじゃないだろうと・・。
    それで、外国の歴史物を描くことしたのが王妃マルゴだとおっしゃってました。
    ここではない何処かのシリーズもっと読みたかった。
    この作品の女の子が菜の花でいっぱいの福島を見せてくれますように。
  63. user より:

    福島の原発事故や放射能の話なんだけど、プルトニウムやウランが擬人化していたりサロメが出てきたり銀河鉄道に乗ったりよくわからない。
    眠くない時にもう一度読もう。
  64. user より:

     第一線に立つマンガ家がノブリス・オブリージュを発揮した良心作・問題作。

     放射性物質三部作は、いずれも場面転換の少ない演劇のようで、テーマが明確に語られている。
    ただ、111ページ1コマ目のサロメの足首は大きすぎるように思う。

     『福島ドライヴ』は、見開き2ページの使い方が巧妙で、往年の名作『ヴィオリータ』を思わせた。

  65. user より:

    『私の少女マンガ講義』の作中にでてきて、読みたいなと思ったので購入。

    『プルート夫人』はなんだか山岸凉子テイストが入っていて、両氏が好きな私は妙に嬉しくなってしまった。

    『福島ドライヴ』の大五福龍丸の見開きシーンは圧巻。

  66. user より:

    萩尾望都を買わなくなって20年以上が過ぎている。
    今回「ポーの一族」新章を読んだ勢いで買ってみた。
    絵柄は少し変わっているが、紛れもなく萩尾望都だった。

    作品的に最も気に入ったのは「なのはな」である。
    雑誌の2011年8月号に掲載されたので、少なくとも5月にはペン入れをしたはずだ。
    少女漫画では、最も早い時期に発表された「原発事故漫画」だろう。
    しかし、内容は事故の1年後の福島になっている。
    萩尾望都らしく、主人公の見る夢は距離と次元を超えてゆくが、内容は極めてリアルに描かれた。
    その後に継続して掲載された原発事故漫画を見ると、著者がなみなみならぬ熱意でこのシリーズを描いているのがわかる。
    私は20年の中断を反省した。

    萩尾望都は、そのデビュー当時から「世界が終わる予感」について描いてきた作家だった。
    「終わり」は戦争や原発事故だけを意味しない。
    それは友情や恋も時には宇宙の終わりも、同じスケールで描かれるだろう。
    だから、彼女の反原発の姿勢は100%明らかではあるが、テーマはそれだけではないのである。

    ばーちゃんは消えた。
    津波で。

    秀才の兄は言う。

    「じいちゃんの中ではばーちゃんのことは、時間が止まってんだよ」
    「ナホ もう6年生だべ。
    ナホは時間を止めではダメだ。
    いま起こってっことを、ちゃんと見ねどなんねぞ」

    世界は一度終わった。

    ナホは、「ばーちゃんの種まき器」を持って、時間を進めるだろう。
    漫画は、世界の解釈をやすやすと飛び越えて、時が進みだす瞬間を、説得力持って我々に示す。

    続く、放射性物資を擬人化した「プルート夫人」「雨の夜ーウラノス伯爵」「サロメ20××」は、まるで演劇作品のようだ。
    是非本物の上演をみたいものだ(高校生演劇で演ってみてはどうだろう)。

    確か、前にも一度萩尾望都は大ファンの甲斐よしひろの唄を原作に作品を描いたことがあったが、今回新装版に特別収録された「福島ドライヴ」は非常に完成度が高かった。
    唄は何度も聴くもので、漫画も何度も読むもの。
    親和性は高い

  67. ずっしり

    萩尾望都先生が、あの出来事があって描こうと思っていたテーマの作品が描けなくなった、それどころじゃないだろうと・・。
    それで、外国の歴史物を描くことしたのが王妃マルゴだとおっしゃってました。
    ここではない何処かのシリーズもっと読みたかった。
    この作品の女の子が菜の花でいっぱいの福島を見せてくれますように。
  68. user より:

    萩尾望都を買わなくなって20年以上が過ぎている。
    今回「ポーの一族」新章を読んだ勢いで買ってみた。
    絵柄は少し変わっているが、紛れもなく萩尾望都だった。

    作品的に最も気に入ったのは「なのはな」である。
    雑誌の2011年8月号に掲載されたので、少なくとも5月にはペン入れをしたはずだ。
    少女漫画では、最も早い時期に発表された「原発事故漫画」だろう。
    しかし、内容は事故の1年後の福島になっている。
    萩尾望都らしく、主人公の見る夢は距離と次元を超えてゆくが、内容は極めてリアルに描かれた。
    その後に継続して掲載された原発事故漫画を見ると、著者がなみなみならぬ熱意でこのシリーズを描いているのがわかる。
    私は20年の中断を反省した。

    萩尾望都は、そのデビュー当時から「世界が終わる予感」について描いてきた作家だった。
    「終わり」は戦争や原発事故だけを意味しない。
    それは友情や恋も時には宇宙の終わりも、同じスケールで描かれるだろう。
    だから、彼女の反原発の姿勢は100%明らかではあるが、テーマはそれだけではないのである。

    ばーちゃんは消えた。
    津波で。

    秀才の兄は言う。

    「じいちゃんの中ではばーちゃんのことは、時間が止まってんだよ」
    「ナホ もう6年生だべ。
    ナホは時間を止めではダメだ。
    いま起こってっことを、ちゃんと見ねどなんねぞ」

    世界は一度終わった。

    ナホは、「ばーちゃんの種まき器」を持って、時間を進めるだろう。
    漫画は、世界の解釈をやすやすと飛び越えて、時が進みだす瞬間を、説得力持って我々に示す。

    続く、放射性物資を擬人化した「プルート夫人」「雨の夜ーウラノス伯爵」「サロメ20××」は、まるで演劇作品のようだ。
    是非本物の上演をみたいものだ(高校生演劇で演ってみてはどうだろう)。

    確か、前にも一度萩尾望都は大ファンの甲斐よしひろの唄を原作に作品を描いたことがあったが、今回新装版に特別収録された「福島ドライヴ」は非常に完成度が高かった。
    唄は何度も聴くもので、漫画も何度も読むもの。
    親和性は高い

  69. user より:

    福島の原発事故や放射能の話なんだけど、プルトニウムやウランが擬人化していたりサロメが出てきたり銀河鉄道に乗ったりよくわからない。
    眠くない時にもう一度読もう。
  70. user より:

    2011年6月28日発売の”月刊flowers”8月号で発表された震災後の福島県を舞台にした『なのはな』と、放射性物質を擬人化した『プルート夫人』『ー雨の夜ーウラノス伯爵』『サロメ20××』の原発3部作、そして2012年に出版された時の描き下しの『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』に、今回『福島ドライヴ』を収録しての新装版。

    3部作では、放射性物質の持つ抗いきれない魅力にとりつかれ、危険性に脅威を感じたらたちまち忌み嫌う人間の身勝手さがシニカルに描かれていて身に沁みます。

    漫画で社会問題を発信することには様々な解釈もあり難しさもあるだろうけど、こうしてまた顧みて少しでも考えてみようという気持ちになることだけでも意味があると思います。

    「なのはな」は希望を感じられる話です。
    常磐線!

  71. user より:

     第一線に立つマンガ家がノブリス・オブリージュを発揮した良心作・問題作。

     放射性物質三部作は、いずれも場面転換の少ない演劇のようで、テーマが明確に語られている。
    ただ、111ページ1コマ目のサロメの足首は大きすぎるように思う。

     『福島ドライヴ』は、見開き2ページの使い方が巧妙で、往年の名作『ヴィオリータ』を思わせた。

  72. user より:

    『私の少女マンガ講義』の作中にでてきて、読みたいなと思ったので購入。

    『プルート夫人』はなんだか山岸凉子テイストが入っていて、両氏が好きな私は妙に嬉しくなってしまった。

    『福島ドライヴ』の大五福龍丸の見開きシーンは圧巻。

  73. ずっしり

    萩尾望都先生が、あの出来事があって描こうと思っていたテーマの作品が描けなくなった、それどころじゃないだろうと・・。
    それで、外国の歴史物を描くことしたのが王妃マルゴだとおっしゃってました。
    ここではない何処かのシリーズもっと読みたかった。
    この作品の女の子が菜の花でいっぱいの福島を見せてくれますように。
  74. user より:

    萩尾望都を買わなくなって20年以上が過ぎている。
    今回「ポーの一族」新章を読んだ勢いで買ってみた。
    絵柄は少し変わっているが、紛れもなく萩尾望都だった。

    作品的に最も気に入ったのは「なのはな」である。
    雑誌の2011年8月号に掲載されたので、少なくとも5月にはペン入れをしたはずだ。
    少女漫画では、最も早い時期に発表された「原発事故漫画」だろう。
    しかし、内容は事故の1年後の福島になっている。
    萩尾望都らしく、主人公の見る夢は距離と次元を超えてゆくが、内容は極めてリアルに描かれた。
    その後に継続して掲載された原発事故漫画を見ると、著者がなみなみならぬ熱意でこのシリーズを描いているのがわかる。
    私は20年の中断を反省した。

    萩尾望都は、そのデビュー当時から「世界が終わる予感」について描いてきた作家だった。
    「終わり」は戦争や原発事故だけを意味しない。
    それは友情や恋も時には宇宙の終わりも、同じスケールで描かれるだろう。
    だから、彼女の反原発の姿勢は100%明らかではあるが、テーマはそれだけではないのである。

    ばーちゃんは消えた。
    津波で。

    秀才の兄は言う。

    「じいちゃんの中ではばーちゃんのことは、時間が止まってんだよ」
    「ナホ もう6年生だべ。
    ナホは時間を止めではダメだ。
    いま起こってっことを、ちゃんと見ねどなんねぞ」

    世界は一度終わった。

    ナホは、「ばーちゃんの種まき器」を持って、時間を進めるだろう。
    漫画は、世界の解釈をやすやすと飛び越えて、時が進みだす瞬間を、説得力持って我々に示す。

    続く、放射性物資を擬人化した「プルート夫人」「雨の夜ーウラノス伯爵」「サロメ20××」は、まるで演劇作品のようだ。
    是非本物の上演をみたいものだ(高校生演劇で演ってみてはどうだろう)。

    確か、前にも一度萩尾望都は大ファンの甲斐よしひろの唄を原作に作品を描いたことがあったが、今回新装版に特別収録された「福島ドライヴ」は非常に完成度が高かった。
    唄は何度も聴くもので、漫画も何度も読むもの。
    親和性は高い

  75. user より:

    『私の少女マンガ講義』の作中にでてきて、読みたいなと思ったので購入。

    『プルート夫人』はなんだか山岸凉子テイストが入っていて、両氏が好きな私は妙に嬉しくなってしまった。

    『福島ドライヴ』の大五福龍丸の見開きシーンは圧巻。

  76. user より:

     第一線に立つマンガ家がノブリス・オブリージュを発揮した良心作・問題作。

     放射性物質三部作は、いずれも場面転換の少ない演劇のようで、テーマが明確に語られている。
    ただ、111ページ1コマ目のサロメの足首は大きすぎるように思う。

     『福島ドライヴ』は、見開き2ページの使い方が巧妙で、往年の名作『ヴィオリータ』を思わせた。

  77. user より:

    福島の原発事故や放射能の話なんだけど、プルトニウムやウランが擬人化していたりサロメが出てきたり銀河鉄道に乗ったりよくわからない。
    眠くない時にもう一度読もう。
  78. user より:

    2011年6月28日発売の”月刊flowers”8月号で発表された震災後の福島県を舞台にした『なのはな』と、放射性物質を擬人化した『プルート夫人』『ー雨の夜ーウラノス伯爵』『サロメ20××』の原発3部作、そして2012年に出版された時の描き下しの『なのはなー幻想「銀河鉄道の夜」』に、今回『福島ドライヴ』を収録しての新装版。

    3部作では、放射性物質の持つ抗いきれない魅力にとりつかれ、危険性に脅威を感じたらたちまち忌み嫌う人間の身勝手さがシニカルに描かれていて身に沁みます。

    漫画で社会問題を発信することには様々な解釈もあり難しさもあるだろうけど、こうしてまた顧みて少しでも考えてみようという気持ちになることだけでも意味があると思います。

    「なのはな」は希望を感じられる話です。
    常磐線!

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