『ゴッドサイダー』『メタルK』などの不条理バイオレンスで異彩を放った作家・巻来功士が、ジャンプ連載時の舞台裏を描く実録マンガ。
『北斗の拳』『シティーハンター』『キン肉マン』『ジョジョの奇妙な冒険』――名だたる名作マンガが連載していた80年代後期の少年ジャンプで体験した青春、葛藤、挫折を、編集者との関係性とともに赤裸々に綴る!
※本作は電子版です。
紙版にある巻末の対談は収録していません。
『ゴッドサイダー』『メタルK』などの不条理バイオレンスで異彩を放った作家・巻来功士が、ジャンプ連載時の舞台裏を描く実録マンガ。
『北斗の拳』『シティーハンター』『キン肉マン』『ジョジョの奇妙な冒険』――名だたる名作マンガが連載していた80年代後期の少年ジャンプで体験した青春、葛藤、挫折を、編集者との関係性とともに赤裸々に綴る!
※本作は電子版です。
紙版にある巻末の対談は収録していません。
コメント
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
個人的にあまりハマるような作家さんではなかったけれど、
どんなことを考え、どんな想いで作品を作ってきたのかが綴られていて、
やはり「ものを作る」というお仕事は大変だなぁと感じます。
そして、想いとともに大事なのが「出会い」「ご縁」なのだとも。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
加えて、大御所というイメージがありましたが、本当ヒット作に恵まれなかったんだなぁ…というのもまた驚き。
話の内容自体も興味深くあるんですが、コメディ描写や人物描写(イケメンすぎる北条司や荒木飛呂彦等…)が面白すぎて、ふつうに面白く読んでしまいましたw
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
ゴッドサイダーの禍々しさと格好良さとエロスは忘れ難いものがある。
何で打ち切りなのか謎だったがホラー枠は一つという事で荒木飛呂彦氏と競りにかけられた知り紙一重の怖さを知った。
まさかジョジョがここまでの人気作になるとはなぁ~、ゴッドサイダーはうまくいけば孔雀王みたいな感じになったかもしれないし、勿体無い!
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
巻来氏は私よりも2歳上、私とは違い当時盛んにやっていた漫画賞の「最終候補作」の常連だった。
大学の頃は授業をサボってそればかりを描き、やがては大学中退をして上京して週間連載が直ぐ決まる、「それなりに才能ある作家」だった。
私は勘違いしていた。
画風からすっかり平松伸二の門下だと思っていたが、基本的にアシスタントをほとんど経験していない自分で作った画風だったのだ。
どちらにせよ、私は王道マンガを好んでいたからあんなアバンギャルドな絵もストーリーも好きじゃなかったが、現代に至るまで現役であるところがもはや凄いとはいえる。
ジャンプアンケート至上主義の批判は1ミリもない。
ここにあるのは、作家と編集者との関係のみである。
実名を載せることのできる編集者は実名で描き、そのための書き下ろし本だとは思うのだが、そんなに遠慮するようなことは描いていない。
要は「(ジャンプ編集の意向を尊重して)オレはもう強さを競うだけの単純な漫画なんて描かない!
戦って死んでもそのたびに友情や愛の力で蘇る漫画なんて描かない!
」とやっと自分の描きたいことを見つけて、青年誌に移って行くだけのお話なのである。
まあ、少年マンガ週刊誌から青年誌に移るのは、この当時はそんなにも大きな決心がいったということもショックである。
その過程で描かれる黄金期ジャンプの舞台裏の描写はそれなりに面白かった。
要は舞台裏と編集者との関係を描いたマンガに過ぎない。
この時期のマンガ家の、舞台裏マンガが次第と増えている。
石森章太郎ではないが、マンガはなんでもありなのだから、そういう記録的なマンガもあり、だとは私は思う。
ただ、もはや藤子不二雄Aみたいな記録的なマンガを描く資格のある人は数人ではなく数千人はいるのだから、これからマンガ家を目指す人は、これがマンガ家の全てだとは思わないように。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
北条司とほぼ同期というのもびっくり。
グリーンアイズの裏話が、当時好きだったので興味深かったです。
ちょっと早かったり、クセのあるストーリーを描く作品が多くて、大ヒットというより後に再評価されそうな作者かな?と思います。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
登場キャラの名前や顔も30年たっても覚えてるほど。
この作品の連載期間がたった1年半だったということにびっくりした。
3年とか5年とかやってた印象だ。
あらためて読んでみたくなった。
アマゾンのKindle読み放題で0円になってるし。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
特別好きな作家では無かったがすぐに連載が終わる作家のイメージがあり、どこか可愛そうに思えた。
そんな作家の自叙伝。
漫画界における漫画家と編集者との関係がよくわかり面白かった。
巻末の対談も良い。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
書き下ろしで一冊分を描き上げるのは大変だったであろうが、後半は失速している感が否めない。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
従来にない、少年漫画からの脱落者という視点は
これまでにないから、なおさらだ。
それも、ルサンチマンではなく、しかしまっさらなピュアでもない――
嫉妬もすれば自負も強い、しかし敗残者としての認識もあるような
調度良い人間臭さがある。
そこの自己認識(および自己描写)の妙が一番感心した。
まあ、ただ糞真面目なのかもしれないが。
しかし、漫画作品として面白いかどうかは別物だ。
やはり、、ギャグセンスや絵の質感はじめ古い部分がある。
淡々としており、山場もないから
これは新書で良かったのではないかと思えてしまう。
唯一漫画的表現としては
魑魅魍魎(少年ジャンプのヒーローたち)から逃げるシーンは見るべきものだったが、他は単調であり、
感情の露出が少ない。
散文の方が、この人のリアルな感情は描けるのではないか。
皮肉にも一番面白かったのが巻末の堀江氏との対談記事
だったというのがそれを表している気がする。
・縦線、横線
・コマの数
ここらへんは、雑誌の編集でもある自分にもなるほどと思わせる。
編集はページだけでなく、全体をつくる。
これが縦線。
その場をつくるカメラマン、ライターは横線だ。
横に目を取られてもダメだし、逆も然り。
また、情報量がある程度ないと、イメージだけで逃げられない。
ヘタなカメラマンやコピーでは、大使いはできないってことだ。
この作品に関しては、
再読不要。
時間つぶしにはなる。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
コマ割りは20ページに対して100~110コマ
コマとコマの間、場面転換、心理描写を怠らないこと
カメラは据え置き5台に手持ちカメラ1台
が勉強になった
連載終了を幾度も経験した著者だからこその
なんとも言えない感覚を疑似体験できた
地味に成功したが故に自分のプライドに負けてしまった印象を受けた
それでも、たった一人で頑張れる姿もマネしようと思っても真似できないことであることも事実だなと思った
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
当時から思ってたけどやっぱりジャンプ向きでは無かったと思うんですよ。
巻末のカメラワーク視点の話も面白かったです。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
ゴッドサイダーの禍々しさと格好良さとエロスは忘れ難いものがある。
何で打ち切りなのか謎だったがホラー枠は一つという事で荒木飛呂彦氏と競りにかけられた知り紙一重の怖さを知った。
まさかジョジョがここまでの人気作になるとはなぁ~、ゴッドサイダーはうまくいけば孔雀王みたいな感じになったかもしれないし、勿体無い!
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
コマ割りは20ページに対して100~110コマ
コマとコマの間、場面転換、心理描写を怠らないこと
カメラは据え置き5台に手持ちカメラ1台
が勉強になった
連載終了を幾度も経験した著者だからこその
なんとも言えない感覚を疑似体験できた
地味に成功したが故に自分のプライドに負けてしまった印象を受けた
それでも、たった一人で頑張れる姿もマネしようと思っても真似できないことであることも事実だなと思った
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
従来にない、少年漫画からの脱落者という視点は
これまでにないから、なおさらだ。
それも、ルサンチマンではなく、しかしまっさらなピュアでもない――
嫉妬もすれば自負も強い、しかし敗残者としての認識もあるような
調度良い人間臭さがある。
そこの自己認識(および自己描写)の妙が一番感心した。
まあ、ただ糞真面目なのかもしれないが。
しかし、漫画作品として面白いかどうかは別物だ。
やはり、、ギャグセンスや絵の質感はじめ古い部分がある。
淡々としており、山場もないから
これは新書で良かったのではないかと思えてしまう。
唯一漫画的表現としては
魑魅魍魎(少年ジャンプのヒーローたち)から逃げるシーンは見るべきものだったが、他は単調であり、
感情の露出が少ない。
散文の方が、この人のリアルな感情は描けるのではないか。
皮肉にも一番面白かったのが巻末の堀江氏との対談記事
だったというのがそれを表している気がする。
・縦線、横線
・コマの数
ここらへんは、雑誌の編集でもある自分にもなるほどと思わせる。
編集はページだけでなく、全体をつくる。
これが縦線。
その場をつくるカメラマン、ライターは横線だ。
横に目を取られてもダメだし、逆も然り。
また、情報量がある程度ないと、イメージだけで逃げられない。
ヘタなカメラマンやコピーでは、大使いはできないってことだ。
この作品に関しては、
再読不要。
時間つぶしにはなる。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
北条司とほぼ同期というのもびっくり。
グリーンアイズの裏話が、当時好きだったので興味深かったです。
ちょっと早かったり、クセのあるストーリーを描く作品が多くて、大ヒットというより後に再評価されそうな作者かな?と思います。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
書き下ろしで一冊分を描き上げるのは大変だったであろうが、後半は失速している感が否めない。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
特別好きな作家では無かったがすぐに連載が終わる作家のイメージがあり、どこか可愛そうに思えた。
そんな作家の自叙伝。
漫画界における漫画家と編集者との関係がよくわかり面白かった。
巻末の対談も良い。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
加えて、大御所というイメージがありましたが、本当ヒット作に恵まれなかったんだなぁ…というのもまた驚き。
話の内容自体も興味深くあるんですが、コメディ描写や人物描写(イケメンすぎる北条司や荒木飛呂彦等…)が面白すぎて、ふつうに面白く読んでしまいましたw
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
登場キャラの名前や顔も30年たっても覚えてるほど。
この作品の連載期間がたった1年半だったということにびっくりした。
3年とか5年とかやってた印象だ。
あらためて読んでみたくなった。
アマゾンのKindle読み放題で0円になってるし。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
巻来氏は私よりも2歳上、私とは違い当時盛んにやっていた漫画賞の「最終候補作」の常連だった。
大学の頃は授業をサボってそればかりを描き、やがては大学中退をして上京して週間連載が直ぐ決まる、「それなりに才能ある作家」だった。
私は勘違いしていた。
画風からすっかり平松伸二の門下だと思っていたが、基本的にアシスタントをほとんど経験していない自分で作った画風だったのだ。
どちらにせよ、私は王道マンガを好んでいたからあんなアバンギャルドな絵もストーリーも好きじゃなかったが、現代に至るまで現役であるところがもはや凄いとはいえる。
ジャンプアンケート至上主義の批判は1ミリもない。
ここにあるのは、作家と編集者との関係のみである。
実名を載せることのできる編集者は実名で描き、そのための書き下ろし本だとは思うのだが、そんなに遠慮するようなことは描いていない。
要は「(ジャンプ編集の意向を尊重して)オレはもう強さを競うだけの単純な漫画なんて描かない!
戦って死んでもそのたびに友情や愛の力で蘇る漫画なんて描かない!
」とやっと自分の描きたいことを見つけて、青年誌に移って行くだけのお話なのである。
まあ、少年マンガ週刊誌から青年誌に移るのは、この当時はそんなにも大きな決心がいったということもショックである。
その過程で描かれる黄金期ジャンプの舞台裏の描写はそれなりに面白かった。
要は舞台裏と編集者との関係を描いたマンガに過ぎない。
この時期のマンガ家の、舞台裏マンガが次第と増えている。
石森章太郎ではないが、マンガはなんでもありなのだから、そういう記録的なマンガもあり、だとは私は思う。
ただ、もはや藤子不二雄Aみたいな記録的なマンガを描く資格のある人は数人ではなく数千人はいるのだから、これからマンガ家を目指す人は、これがマンガ家の全てだとは思わないように。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
当時から思ってたけどやっぱりジャンプ向きでは無かったと思うんですよ。
巻末のカメラワーク視点の話も面白かったです。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
個人的にあまりハマるような作家さんではなかったけれど、
どんなことを考え、どんな想いで作品を作ってきたのかが綴られていて、
やはり「ものを作る」というお仕事は大変だなぁと感じます。
そして、想いとともに大事なのが「出会い」「ご縁」なのだとも。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
巻来氏は私よりも2歳上、私とは違い当時盛んにやっていた漫画賞の「最終候補作」の常連だった。
大学の頃は授業をサボってそればかりを描き、やがては大学中退をして上京して週間連載が直ぐ決まる、「それなりに才能ある作家」だった。
私は勘違いしていた。
画風からすっかり平松伸二の門下だと思っていたが、基本的にアシスタントをほとんど経験していない自分で作った画風だったのだ。
どちらにせよ、私は王道マンガを好んでいたからあんなアバンギャルドな絵もストーリーも好きじゃなかったが、現代に至るまで現役であるところがもはや凄いとはいえる。
ジャンプアンケート至上主義の批判は1ミリもない。
ここにあるのは、作家と編集者との関係のみである。
実名を載せることのできる編集者は実名で描き、そのための書き下ろし本だとは思うのだが、そんなに遠慮するようなことは描いていない。
要は「(ジャンプ編集の意向を尊重して)オレはもう強さを競うだけの単純な漫画なんて描かない!
戦って死んでもそのたびに友情や愛の力で蘇る漫画なんて描かない!
」とやっと自分の描きたいことを見つけて、青年誌に移って行くだけのお話なのである。
まあ、少年マンガ週刊誌から青年誌に移るのは、この当時はそんなにも大きな決心がいったということもショックである。
その過程で描かれる黄金期ジャンプの舞台裏の描写はそれなりに面白かった。
要は舞台裏と編集者との関係を描いたマンガに過ぎない。
この時期のマンガ家の、舞台裏マンガが次第と増えている。
石森章太郎ではないが、マンガはなんでもありなのだから、そういう記録的なマンガもあり、だとは私は思う。
ただ、もはや藤子不二雄Aみたいな記録的なマンガを描く資格のある人は数人ではなく数千人はいるのだから、これからマンガ家を目指す人は、これがマンガ家の全てだとは思わないように。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
ゴッドサイダーの禍々しさと格好良さとエロスは忘れ難いものがある。
何で打ち切りなのか謎だったがホラー枠は一つという事で荒木飛呂彦氏と競りにかけられた知り紙一重の怖さを知った。
まさかジョジョがここまでの人気作になるとはなぁ~、ゴッドサイダーはうまくいけば孔雀王みたいな感じになったかもしれないし、勿体無い!
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
個人的にあまりハマるような作家さんではなかったけれど、
どんなことを考え、どんな想いで作品を作ってきたのかが綴られていて、
やはり「ものを作る」というお仕事は大変だなぁと感じます。
そして、想いとともに大事なのが「出会い」「ご縁」なのだとも。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
従来にない、少年漫画からの脱落者という視点は
これまでにないから、なおさらだ。
それも、ルサンチマンではなく、しかしまっさらなピュアでもない――
嫉妬もすれば自負も強い、しかし敗残者としての認識もあるような
調度良い人間臭さがある。
そこの自己認識(および自己描写)の妙が一番感心した。
まあ、ただ糞真面目なのかもしれないが。
しかし、漫画作品として面白いかどうかは別物だ。
やはり、、ギャグセンスや絵の質感はじめ古い部分がある。
淡々としており、山場もないから
これは新書で良かったのではないかと思えてしまう。
唯一漫画的表現としては
魑魅魍魎(少年ジャンプのヒーローたち)から逃げるシーンは見るべきものだったが、他は単調であり、
感情の露出が少ない。
散文の方が、この人のリアルな感情は描けるのではないか。
皮肉にも一番面白かったのが巻末の堀江氏との対談記事
だったというのがそれを表している気がする。
・縦線、横線
・コマの数
ここらへんは、雑誌の編集でもある自分にもなるほどと思わせる。
編集はページだけでなく、全体をつくる。
これが縦線。
その場をつくるカメラマン、ライターは横線だ。
横に目を取られてもダメだし、逆も然り。
また、情報量がある程度ないと、イメージだけで逃げられない。
ヘタなカメラマンやコピーでは、大使いはできないってことだ。
この作品に関しては、
再読不要。
時間つぶしにはなる。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
コマ割りは20ページに対して100~110コマ
コマとコマの間、場面転換、心理描写を怠らないこと
カメラは据え置き5台に手持ちカメラ1台
が勉強になった
連載終了を幾度も経験した著者だからこその
なんとも言えない感覚を疑似体験できた
地味に成功したが故に自分のプライドに負けてしまった印象を受けた
それでも、たった一人で頑張れる姿もマネしようと思っても真似できないことであることも事実だなと思った
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
北条司とほぼ同期というのもびっくり。
グリーンアイズの裏話が、当時好きだったので興味深かったです。
ちょっと早かったり、クセのあるストーリーを描く作品が多くて、大ヒットというより後に再評価されそうな作者かな?と思います。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
特別好きな作家では無かったがすぐに連載が終わる作家のイメージがあり、どこか可愛そうに思えた。
そんな作家の自叙伝。
漫画界における漫画家と編集者との関係がよくわかり面白かった。
巻末の対談も良い。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
加えて、大御所というイメージがありましたが、本当ヒット作に恵まれなかったんだなぁ…というのもまた驚き。
話の内容自体も興味深くあるんですが、コメディ描写や人物描写(イケメンすぎる北条司や荒木飛呂彦等…)が面白すぎて、ふつうに面白く読んでしまいましたw
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
書き下ろしで一冊分を描き上げるのは大変だったであろうが、後半は失速している感が否めない。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
登場キャラの名前や顔も30年たっても覚えてるほど。
この作品の連載期間がたった1年半だったということにびっくりした。
3年とか5年とかやってた印象だ。
あらためて読んでみたくなった。
アマゾンのKindle読み放題で0円になってるし。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
当時から思ってたけどやっぱりジャンプ向きでは無かったと思うんですよ。
巻末のカメラワーク視点の話も面白かったです。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
当時から思ってたけどやっぱりジャンプ向きでは無かったと思うんですよ。
巻末のカメラワーク視点の話も面白かったです。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
加えて、大御所というイメージがありましたが、本当ヒット作に恵まれなかったんだなぁ…というのもまた驚き。
話の内容自体も興味深くあるんですが、コメディ描写や人物描写(イケメンすぎる北条司や荒木飛呂彦等…)が面白すぎて、ふつうに面白く読んでしまいましたw
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
書き下ろしで一冊分を描き上げるのは大変だったであろうが、後半は失速している感が否めない。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
特別好きな作家では無かったがすぐに連載が終わる作家のイメージがあり、どこか可愛そうに思えた。
そんな作家の自叙伝。
漫画界における漫画家と編集者との関係がよくわかり面白かった。
巻末の対談も良い。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
個人的にあまりハマるような作家さんではなかったけれど、
どんなことを考え、どんな想いで作品を作ってきたのかが綴られていて、
やはり「ものを作る」というお仕事は大変だなぁと感じます。
そして、想いとともに大事なのが「出会い」「ご縁」なのだとも。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
コマ割りは20ページに対して100~110コマ
コマとコマの間、場面転換、心理描写を怠らないこと
カメラは据え置き5台に手持ちカメラ1台
が勉強になった
連載終了を幾度も経験した著者だからこその
なんとも言えない感覚を疑似体験できた
地味に成功したが故に自分のプライドに負けてしまった印象を受けた
それでも、たった一人で頑張れる姿もマネしようと思っても真似できないことであることも事実だなと思った
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
登場キャラの名前や顔も30年たっても覚えてるほど。
この作品の連載期間がたった1年半だったということにびっくりした。
3年とか5年とかやってた印象だ。
あらためて読んでみたくなった。
アマゾンのKindle読み放題で0円になってるし。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
従来にない、少年漫画からの脱落者という視点は
これまでにないから、なおさらだ。
それも、ルサンチマンではなく、しかしまっさらなピュアでもない――
嫉妬もすれば自負も強い、しかし敗残者としての認識もあるような
調度良い人間臭さがある。
そこの自己認識(および自己描写)の妙が一番感心した。
まあ、ただ糞真面目なのかもしれないが。
しかし、漫画作品として面白いかどうかは別物だ。
やはり、、ギャグセンスや絵の質感はじめ古い部分がある。
淡々としており、山場もないから
これは新書で良かったのではないかと思えてしまう。
唯一漫画的表現としては
魑魅魍魎(少年ジャンプのヒーローたち)から逃げるシーンは見るべきものだったが、他は単調であり、
感情の露出が少ない。
散文の方が、この人のリアルな感情は描けるのではないか。
皮肉にも一番面白かったのが巻末の堀江氏との対談記事
だったというのがそれを表している気がする。
・縦線、横線
・コマの数
ここらへんは、雑誌の編集でもある自分にもなるほどと思わせる。
編集はページだけでなく、全体をつくる。
これが縦線。
その場をつくるカメラマン、ライターは横線だ。
横に目を取られてもダメだし、逆も然り。
また、情報量がある程度ないと、イメージだけで逃げられない。
ヘタなカメラマンやコピーでは、大使いはできないってことだ。
この作品に関しては、
再読不要。
時間つぶしにはなる。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
北条司とほぼ同期というのもびっくり。
グリーンアイズの裏話が、当時好きだったので興味深かったです。
ちょっと早かったり、クセのあるストーリーを描く作品が多くて、大ヒットというより後に再評価されそうな作者かな?と思います。
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
ゴッドサイダーの禍々しさと格好良さとエロスは忘れ難いものがある。
何で打ち切りなのか謎だったがホラー枠は一つという事で荒木飛呂彦氏と競りにかけられた知り紙一重の怖さを知った。
まさかジョジョがここまでの人気作になるとはなぁ~、ゴッドサイダーはうまくいけば孔雀王みたいな感じになったかもしれないし、勿体無い!
連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏
巻来氏は私よりも2歳上、私とは違い当時盛んにやっていた漫画賞の「最終候補作」の常連だった。
大学の頃は授業をサボってそればかりを描き、やがては大学中退をして上京して週間連載が直ぐ決まる、「それなりに才能ある作家」だった。
私は勘違いしていた。
画風からすっかり平松伸二の門下だと思っていたが、基本的にアシスタントをほとんど経験していない自分で作った画風だったのだ。
どちらにせよ、私は王道マンガを好んでいたからあんなアバンギャルドな絵もストーリーも好きじゃなかったが、現代に至るまで現役であるところがもはや凄いとはいえる。
ジャンプアンケート至上主義の批判は1ミリもない。
ここにあるのは、作家と編集者との関係のみである。
実名を載せることのできる編集者は実名で描き、そのための書き下ろし本だとは思うのだが、そんなに遠慮するようなことは描いていない。
要は「(ジャンプ編集の意向を尊重して)オレはもう強さを競うだけの単純な漫画なんて描かない!
戦って死んでもそのたびに友情や愛の力で蘇る漫画なんて描かない!
」とやっと自分の描きたいことを見つけて、青年誌に移って行くだけのお話なのである。
まあ、少年マンガ週刊誌から青年誌に移るのは、この当時はそんなにも大きな決心がいったということもショックである。
その過程で描かれる黄金期ジャンプの舞台裏の描写はそれなりに面白かった。
要は舞台裏と編集者との関係を描いたマンガに過ぎない。
この時期のマンガ家の、舞台裏マンガが次第と増えている。
石森章太郎ではないが、マンガはなんでもありなのだから、そういう記録的なマンガもあり、だとは私は思う。
ただ、もはや藤子不二雄Aみたいな記録的なマンガを描く資格のある人は数人ではなく数千人はいるのだから、これからマンガ家を目指す人は、これがマンガ家の全てだとは思わないように。